野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ここでも「絶対に押すなよ」が

今は「第三次人工知能(AI)ブーム」であるらしい。深層学習が実用的になったのと、ビッグデータが効いているのだとか。 そうするとやはり、ある種の仕事はAIに完全にとって替わられるてな話がまことしやかに語られ、便乗して煽り立てる連中やら、浮き足立っ…

ファストファッションに助けられた事案

亡父の三回忌法要のため、実家に帰った。 大阪を出た時からすでに雨が降り始めていたが、途中から豪雨と呼んでも差し支えなさそうなレベルになってきた。 昼過ぎに鳥取市内に入った時点でも相変わらず激しく降っている。どこかで昼食を摂りたいが、屋根のな…

みなさん太っ腹よね

"OpenIntro Statistics"はアメリカのデータサイエンティストたちによって書かれた統計学のテキストで、こいつは何とPDFが無料で配布されている。 それだけでも大概]すごい話だが、その日本語版PDFもまた無料でダウンロード可能となっている。 コロナ禍により…

タイムパラドックスはガン無視で

ぼちぼち風呂でも入ろうか、と思っていると、HDDにたまった(そしてなぜ録画したのかよくわからない)映画を妻が観始めた。LOOPER/ルーパー [Blu-ray]ブルース・ウィリスAmazon未来から送られてくる誰かを射殺するのが専門の、Looperと呼ばれる殺し屋。 おい…

雨の日は美術館など

モディリアーニを観に行こう。雨だけど。 ふと思い立って、中之島美術館へ行ってきた。 最初に国立国際美術館に入って、あれ、モディリアーニは?となったのはここだけの話だ。 日曜日の割には、客の入りはぼちぼち、といったところか。雨のせいだろうな。 …

さすがは老舗ですな

Runkeeperアプリが止まる事案があまりに頻発するので、ランニング用GPSウォッチを導入することにした。 Fitbit のCharge5かGarminのForeathlete 35J、あるいはApple Watchあたりの候補から、Garminを選んだ。 決め手はバッテリーの駆動時間だ。デザインはCha…

赤いやつは計画的に

木曜日はラーメンの日。 わたくしの勤務先の社員食堂は、新型コロナの影響で木曜日にしかラーメンが食べられない。 それだけ聞くと、ラーメンとコロナがどう関係あるのかと疑問に思えるかもしれないが、世の中には風が吹けば桶屋が儲かる的な事情というのが…

東京は寒かったす

かなり久しぶりに八王子に出張だ。 久しぶり過ぎて、JRの在来線の改札をPiTaPaで入場してしまった。こんなことしたらモバイルSuicaで新幹線に乗れなくなってしまう。新大阪駅で新幹線の改札を通る前に気付いて良かった(いったん改札の外に出てSuicaで入り直…

考えてもわかりゃしませんよ

単行本で邦訳が出た時に話題になり、ちょっと気になっていたルシア・ベルリンの『掃除婦のための手引き書』が文庫になった。掃除婦のための手引き書 ――ルシア・ベルリン作品集 (講談社文庫)作者:ルシア・ベルリン講談社Amazonさっそく買い求めて読んでみたの…

天神の湯だいぶ高いな

先日新調したシューズのトレランデビューは、竜王山へ行くことになった。 いつものように摂津富田駅に集合し、府道西五百住線を北上、武士自然歩道、林道車作線を経て車作側から山頂を目指すコースだ。 風が少しあって、じっとしていると寒いが快晴でなかな…

日曜日の昼食は

最近やっと炒飯の出来が安定してきた。 コツはいろいろあるが、ひとつには油をがっつり使うこと、のような気がする。ちょっと心配になるくらいに。 あとご飯は軽くレンチンして室温以上にした方が良いようだ。かといって温めすぎると粘りが出てきてよろしく…

ポイントは白菜ですか

桜はもう先週末で終わりだろうな、と思っていたが、まだいけそうな感じだ。 では今回も花見ランで行こう、ということで先週とは違うルートで行ってみた。 春日神社。ここ初めて来た。茨木って春日神社が2か所あるのだな。あと春日丘八幡宮と。 それから、總…

無事に帰還いたしました

こそっと堺東で飲んでおりましたです。 頂屋、初めて行った(たぶん結構新しい店?)けども、なかなかエエんでないの。 頂屋 (いただきや) - 堺東/居酒屋/ネット予約可 | 食べログ 日本酒の品揃えもなかなか。紀土と瀉楽をいただいたであります。 いやしか…

ディープですね

なんでこの本をわざわざ買ったのか、うまく思い出せない。最初は紙の本を貸してもらったのだ。で、その後にオライリーのサイトからPDFをダウンロード購入したのだ。こいつをMOBIフォーマットに変換してKindleで読もうとしたのだが、文字化けがひどくてとても…

あちこち回ってみました

トレランシューズを新調した。 いやもっと正確にいうと、今までトレランシューズは持ってなかったのだ。 トレランはノースフェイスのトレッキングシューズで走っていた。それでも悪くはないがちょっと重い。 先日の雨天トレランもそのトレッキングシューズで…

花冷えには焼鳥でっせ

桜があちこちで咲きまくっている。 おそらくこの週末が見頃であろう。 そして明日は雨の予報。となると今日が勝負、ということだ。では花見ランで行こう。 大正川から安威川を越えて左岸に渡り、新幹線公園へ。 それから安威川にそって北上し、桜通り、そし…

なぜ誰も断らない

久しぶりに裏なんばあたりで飲んだくれてみたりして。 ひでぞう別館、特に予約とかしてなかったけど大丈夫かなあ、と思いつつ行ってみたら 4名様をあっさり受け入れてくれて。 いやあ良かった。ホタルイカの天ぷらも美味かった。 2時間ほどで店を出て、これ…