野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マルクスを読めとおっしゃるか

「帝国の時代をどう生きるか」などという仰々しいタイトルにつられて、つい手にとってしまった。 帝国の時代をどう生きるか 知識を教養へ、教養を叡智へ (oneテーマ21)作者: 佐藤優出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2012/04/10…

旅のお供に

「悲しき熱帯」を読んだ。2年ぶり、3回目だ。 悲しき熱帯〈1〉 (中公クラシックス)作者: レヴィ=ストロース,Claude L´evi‐Strauss,川田順造出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2001/04メディア: 単行本購入: 13人 クリック: 86回この商品を含むブログ (11…

2ヶ月の苦行

「ノルウェイの森」で主人公ワタナベ君は、先輩である永沢さんについて以下のように語っている。 永沢という男はくわしく知るようになればなるほど奇妙な男だった。僕は人生の過程で数多くの奇妙な人間と出会い、知り合い、すれちがってきたが、彼くらい奇妙…

おでんにどて焼き、湯豆腐など

最近、ときどき「せんべろセット」などと書いたカンバンを出している飲み屋を見かけることがある。何じゃいそら、と思っていたら、せんべろ=千円でべろべろになれる店、ということらしい。素晴らしいじゃないか。この「せんべろ」、実は中島らもさんが「明る…

カツカレーも考えましたけど

本日はお休みをいただいておりました。たぶん時差ぼけで使いもんにならんだろうと予想していたのだが、意外とそうでもなかった。まあ弾丸ツアーだから現地の時差に慣れるまでに帰ってきとるんですな。でもちょっと頭が痛い。これはまぁ昨夜調子こいて飲みす…

次回からはANAで行きます

サンフランシスコから大阪までのフライトはきわめて順調であり、ほぼ定刻通り(ちょっと早いぐらい?)に関空へ到着した。機内食も順調に不味かったのでほとんど手を付けていない。バスの時間までかなりありそうだったので、カツカレー食べてビールでも飲ん…

和食なら友和が最凶

3ヶ月連続の弾丸ツアーもいよいよ終わり、6:59ニューアーク発サンフランシスコ行きに乗るんでリモが5時にホテルに迎えに来てくれることになっている。そっから逆算して3:30起床だ。前の晩はブルーノートから帰って来てとりあえず速攻で寝たから、シャワーを…

ワシントン広場の夜は更けて

一度は行ってみたいと思っていた、ニューヨークのブルーノートに連れて行ってもらいましたですよ。 想像していたほど広くはない。細長い、いわゆる「うなぎのねどこ」なつくりで、入り口から奥までの三分の二ぐらいのあたりにステージがある。だから客席とス…

俺様はUAを許さないぞ

何だかんだで前の晩に寝たのが3時ぐらい。それでもわりとぐっすりと眠ることができて、朝は7時半に起床(ほんとはいったん6時半に起きたけど二度寝)で、わりとすっきり。んでシャワーを浴びて朝飯食べて、午前中のミーティングに臨んだわけですな。 でお昼…

ユナイテッドの罠

本日より3泊5日のアメリカ出張でございまして。 今回は関空発、サンフランシスコ経由でニューアーク行きのユナイテッド航空便にした。今から11年前、911テロの数ヶ月前に初めて海外出張に行ったときと同じ便だ。予約したのは1ヶ月以上前だが夏休み期間のせい…

グールドの呪い

先日グールドのCD10枚組激安ボックスセットを見つけ、ちょっと鼻息荒くなったのだが、いやいやここはひとつ冷静に、ということでその場は丸く収めた。と思いきや、結局は翌日に、ストーンズとパット・メセニーとノラ・ジョーンズのどれを買おうか… と悩んで…

日常生活の冒険

やっぱりなんだかんだ言って盆休みでちょっとばかしボケてて、休み明けはなかなかキツいっすわ。とりあえず18時から会議を設定する、というのはできればご勘弁願いたいのだが。まあいろいろ事情もあるんでしょう。そんなこんなで月曜日から帰りが遅くなり、…

夏はモヒート

最近どうも運動不足なのと休み中に食ってばっかりだったせいか、一線を超えた太りかたをし始めている。なので、2日前に泳いだばかりであるが、夕方から茨木のコナミへ行って泳いでくることにした。 泳いで喉が乾いたところで軽く一杯やりたい。というわけで…

ハスとトカゲとゲリラ豪雨

佐川美術館において開催中のエッシャー展へ行った。あまり交通の便のよろしくない佐川美術館なので、何人かで車で行くか?と言っているうちに7人にもなり、車2台で大挙して押しかけた。それにしてもエッシャー展なんていったい何年ぶりだ。学生のときに千里…

芸能人は歯が命

実は15日に、盆休みの間にたまった脂肪を燃やそうと梅田のコナミへ行ったのだが、メンテナンスのため休業していた。そこであらためて本日、ほぼ2週間ぶりの脂肪燃焼スイムとなった次第である。 泳いだ後の昼メシは、やっぱり麺だろう。知らんけど。 こういう…

休みボケの頭に血が上る

お盆休みは昨日で終わり。本日16日より通常操業に戻る。 と言いたいところだが、実際には2日だけ出てきてもなぁ、ということで休暇を取り、まるまる一週間の休みにしてしまう人も少なくない。むしろ「計画的年休取得」ということでそれが推奨されているフシ…

唐庵、店舗かわるってよ

お盆休みも本日で終わりということで、大阪へ戻る。鳥取自動車道ができたおかげで、ずいぶんと移動時間が短縮された。今回は中国自動車道もほとんど渋滞がなかったため非常にスムーズで、2時間40分ぐらいで茨木に帰ってくることができた。 さて茨木まで帰っ…

真夏のちゃんこ

朝から、墓参りを3件ハシゴ。昼食をはさんで午後さらに1件。うーむ。 ついでに午後は因幡万葉歴史館というのに行ってきた。こんなものがあるとは知らなんだ。実はこれ、ちょうど特別展で安彦良和原画展というのをやっており、ガンダム好きの妻の希望により行…

死者と他者

朝イチで墓参りに行ってきたですよ。ご先祖様に合掌。 ってちょっとまてよ。わたくしが拝んだあの墓に入ってるのは、祖父母および叔父だ。いわゆる「ご先祖様」の墓ってどこにあるのだ?うーむこれはエラいことに気づいてしまったなあ(もっと早く気づけよ、…

田舎ってけっこう忙しい

以前にも書いたのだけど、どうも田舎というのは時間の流れ方がちょっと違うというか、大して用事も片付けてないのに気づいたら時間ばかりがすぎている。 昼頃に母親に頼まれて買い物に行くための運転手をしたのだが、味噌だかなんだかの頂き物をしたその空き…

わたしのふるさと

はてなダイアリー今週のお題は「私のふるさと」ですか。タイムリーですな。 今日から盆休みなので、鳥取の実家に帰省中でございます。 家を出たのが11時ちょっと前。中国自動車道は吹田から神戸三田あたりまでが渋滞していて所要時間100分との表示。うわぁ、…

鳥頭歯科

先週の旅行中に歯のインレイが取れた]ので、歯医者に予約を入れた。今回はかかりつけの歯医者ではなく、家の近所にある歯科医にした。 初めて行ったのが旅行から帰ってきた翌日だ。どこの歯科医でもそうだと思うのだが、まずは口腔内全域の点検を行う。その…

真夏のゼベッポ

歳をとると自然治癒力も劣化するのだろう、傷の治りなどが遅くなる。 先週のケガがまだ治らない。一応消毒もしているし、おそらく化膿はしていないと思うのだけど、朝のうちは歩くと痛い。昼間はけっこう忘れている。でも帰宅してから靴下を脱いでみると、血…

予約完了

今年もmama!milkの法然院でのライブ、「ときのあとさき」が行われる。 9月8日ということで、一カ月前の8月8日より予約受付を開始した。昨年まではメールでの申し込みだったが、今年からは特設サイトの予約フォームが用意されている。おお、進化したじゃない…

Apple信者の受難

Mac

フォトストリームの写真がiPadに流れてこない件。実はiPadだけでなくMacBookの方も、以前までは正常に動作していたのに、先日大量の写真をiPhotoに取り込んだら、「175枚の写真をアップロード中」のまま数日間フォトストリームの内容が更新されなくなってし…

町内の正義の話をしよう

「三匹のおっさん」というタイトルだけで、おおっ?と思っていた。あの「阪急電車」の有川浩さんではないですか。 三匹のおっさん (文春文庫)作者: 有川浩出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/03/09メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 57回この商品を含む…

伊佐美と熟撰

妻の卸し先の店が増えた。JR茨木駅近くの、Daisy’s Burger Cafeという店だ。話は聞いていて、ふむなかなか良さげな店じゃないの、と思っていたのだが、ついに実際に足を踏み入れることになった。店のウェブサイトを見てもわかるように、ユルいけどめちゃめち…

まだ消えません

この夏休みは「ビブリア古書堂」シリーズ第3弾、「栞子さんと消えない絆」ですな。本当は休み中に片付けてしまいたい本があったのだけど、あまりに堅すぎてとても手に取る気にならん。 ビブリア古書堂の事件手帖3 ~栞子さんと消えない絆~ (メディアワークス…

流血のシチリア

相変わらずiPadにフォトストリームの写真が流れてこないのだけど、いったいどういうことですか。ちょっとばかし不便なのですが。さてもう夏休みも残りわずかであるが、遊び呆けたりダラダラ過ごしてみたり。金曜の夜は久しぶりに茨木の名店、イル・ピスタッ…

地獄で会おうぜベイビー

いよいよ最終日である。台風の接近により天候が心配されたが、朝までに東シナ海に抜けて行ったようである。いわゆる台風一過というやつで、前日までとは打って変わって大変に良い天気となった。 ホテルをチェックアウトして、少し海岸沿いを散策してみる。そ…