野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅田で泥酔

こんな時間まで準急を走らすとは、なかなかやるじゃないか、阪急電鉄よ。 堺筋線も、それくらいやって欲しいな、正味の話。

釈明

今日は飲んでません。月曜日も飲んでません。 週に2日も休肝日があるのに、「いっつも飲んでるな」と言われるのは不本意だ。 一部に誤解があるようだが、言うほど飲んだくれているわけではないのだ。 明日は飲み会の予定だけど…

敗北宣言

先週の初めごろから谷崎潤一郎訳の「源氏物語」を読み始めたのが、これが何とも。 ストーリーが読み取れない。一応、現代語訳なのだけど… 何度も何度も同じところを行ったり来たり。 これって誰の話?え、いつの間に話が変わったの? どうしたものか、と思っ…

何の不都合も無いのだけど

シャツっていうのはどうやら消耗品らしい。週1回ペースで着続けると、だいたい4〜5年、ひどい場合には3年ほどで襟や袖の先が擦り切れてきてしまう。 最近どういうわけか、2〜3着ほどがそうやってダメになってしまった、あるいはダメになる寸前だ。なので昨日…

妖怪だったのか…

昨夜の、JR高槻駅で電車の運転再開を延々待ち続けた件(昨日のエントリ参照)。 あの直後に電車が動きだし、なんとか家に帰り着いたときには、もう午前0時を回っていた。 事故が発生したのは22時20分ごろとの事だったので、運転再開まで1時間以上もかかった…

さすがはJR西日本

いまJR高槻駅で電車が動くのを待っている。JR神戸線で人身事故があって運転を見合わせてるんだそうで。「23時ごろには運転再開の見込み」というのを真に受けたのが間違いか。かれこれ40分以上も待ってるんですけど。

或る鮪

なんばのビックカメラには、なぜか酒コーナーがある。基本的には電器屋のくせに、これがなかなか充実していて、しかも価格は比較的抑えめで、結構使えるのだ。 そんなわけで今日は仕事帰りにビックカメラに寄って、ワインを買って帰った。 先日、阪急ファミ…

やっぱり

Appleがやりやがった。 MacBookシリーズが、全ラインアップでRAMが1GB標準装備に。 そしてHDDは80GB〜160GB。 この前、Mac OS X 1.5 Leopardのリリースが10月に延期になったときに、あわてて買わなくて良かったよ。 iBookの時も、iPodの時も、買った直後に値…

魔の水曜日

あ〜あ、また晩飯食べて帰ることになってしまったよ。 何故かすんなり帰れない水曜日。

名古屋ではフビリャー?

2001年に「黄金の灰」でデビューした柳広司は、その後も年1冊以上のペースで作品を書き続けていった。 そして先頃ついに、創元推理文庫で彼の作品が次々とリリースされ始めた。 3月に発売された、同文庫での彼の4作目「百万のマルコ (創元推理文庫)」は、「…

月曜の朝、午前8時40分

通勤途中、堺東の駅で通路を歩行中に、何かが鼻先を掠めて行った。 つま先の、ほんの数cm前に鳥のフンが着弾していた。 すんでのところで大惨事を免れたわけだ。 なんで駅の構内に鳥がおるのか。しっかりせい、南海電鉄。 朝から鳥のフンを直撃しそうになる…

マイカルでも見たぞ

本が切れたので、梅田に用事があったついでになんばまで行って、ジュンク堂で買い物をした。 本を買うなら梅田でも十分に事足りる、ジュンク堂だってあるだろうに、と不審に思われる向きもあるかも知れない。なんばまで行ったのには訳がある。 切れていたの…

ニーチェとかデカルトとか

いったい何の本かよくわからんままに読んだ「いのちを生きる いのちと遊ぶ―the philosophy of life (HARUKA SELECTION)」。 結局、読み終わった後も、何の本なのかよくわかってないけど。 いのちを生きる いのちと遊ぶ―the philosophy of life (HARUKA SELEC…

謎の筋肉痛

一昨日の話だけど。 背中の、肩甲骨の間あたりが筋肉痛でつらい。何故にそんなところが? 不思議で仕方なかったが、昨日気づいた。アレだ。 火曜日に、姿勢が崩れていないかどうかのチェックをする方法というのを、とある雑誌の記事で読んだ。 手のひらを上…

afferrare la fortuna per i capelli

一昨日、天下茶屋の天牛堺書店で、乗り換えの時間待ちのあいだ古本を物色していた。 この前「時間の比較社会学」を読んで、レヴィ=ストロースの「野生の思考」に興味を惹かれたのだが、これが実は五千円ほどもする本だったので、もしこれが安くであれば、な…

中華な男

今日はもう遅いし、天下茶屋で晩飯食べて帰る。 帰ったらたぶん12時前だし、もう風呂にも入らずに寝ようか。 久しぶりに天下茶屋の??(ちゃんと表示できるか不安:「みんみん」ね)で晩飯を食べようと思ったが、なんと閉まってるやないの。定休日かいな。 仕…

根性なし

今朝ラジオのCMで、6/16にCharのライブがなんばHatchである事を知った。 まだチケットはあるらしい。今まで生Charは見た事が無く、この日は土曜日だしいっちょ行ってみるか、と思い詳細を調べてみた。グリーンズのWebサイトにはチケットの入手先にePlusとか…

その必死さがアカン

連休中に信楽で買ってきたカップと、阪急で買ってきた「岩いずみ」。嬉しがって毎日のように飲んでいたら、なんだか残りがずいぶんと少なくなってきた。 「そんなに毎日飲んでたら体重減らへんで」と妻に指摘されたが、「焼酎はカロリー低いから大丈夫や」と…

万葉集と野生の思考

「時間の比較社会学」という本を読んだ。 時間の比較社会学 (岩波現代文庫)作者: 真木悠介出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2003/08/20メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 71回この商品を含むブログ (50件) を見る 近代以降の人間が持つ「死の恐怖」と「生…

不都合な真実

このダイアリのサイドバーに、体重の推移を示したグラフを表示している。 無節操な体重の増加に歯止めをかけるための、ある種の抑止力でもあり、またコントロールのための測定であると考えている。 そのグラフのスケールは、66kgを上限にしている。「あり得…

ドライにもほどがある

週に2日も王将で晩飯を食べるというのはいかがなものか。 でも帰りが遅くなったんだから仕方が無いぢゃないか。 今日は、地下鉄なんば駅近くの王将で焼きそばと春巻を食べ、ビールを飲んだ。 それにしても、なんばの王将もすごいね。22時半ちょっと前ぐらい…

One more set!

Appleは、とうとうLeopardのリリースを本当に10月に延期してしまったままで6月からWWDC2007を開催するらしい。10月になるんなら、Leopardのリリースを待たずにMacBookを買おうかなと思ったりしていたけど、もういっそのこと年末まで待ってみようかと思ってみ…

吹けば飛ぶよな

今日は仕事帰りに途中で晩飯を食べた。 王将のなんば千日前店の店員は、しゃべり方からするとどうやら中国人だ。 だけど「こちら中華丼になります」って、そんな日本語覚えるなよな。 ギョウザ用に、「幻の味噌ダレ」があって、「一度食べるとやみつき」とい…

半額の男

南茨木駅前のCDショップの、店じまい半額セール(4月16日のエントリ参照)につられて、先日また一枚買ってしまった。 いつも書いていることだが、邦楽CDは高いので、ちょっと良いなと思ったぐらいではなかなか購入までいたらない。しかし半額なら、というこ…

よく言うぜこのイモ野郎

昨日は、雨の中を梅田まで出かけていた。 焼酎のストックが切れているので、帰りに阪急に寄って良さげなやつを物色。 いつもいつも霧島ばっかりじゃ芸が無いってんで、蔵元から売り込みに来てるおっちゃんが試飲させてくれた「岩いずみ」を購入した。 ロック…

連休を総括する

長かった9連休も、今日で終わり。あっという間のデキゴトだった。 ロハスフェスタでキッシュとコロッケと羊の串焼きを食べて、ダリ展に行って、タイ古式マッサージに行って、母校の研究室を訪問して、高槻ジャズストリートに2日連続で行って、信楽で焼酎用カ…

タヌキのまち、そして忍者のまち

久しぶりに、信楽まで行ってみた。 「陶芸の森」では陶芸市が催されており、数十ほどあるテントを冷やかして回った。 一口に信楽焼といっても、それぞれに個性が出るもので、じっくり見ていっても飽きない。見ているうちに焼酎を飲むための碗が欲しくなり、…

休み明けが心配

いよいよ大型連休も残すところあとわずか。 今回は早寝早起きを目標にしていたが、残念ながらどうも後半に入ってからというもの、寝るのがどんどん遅くなってきている。 さて本日は高槻ジャズストリートの2日め。今日は、これまた昨年に引き続いての出場とな…