野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

マイカルでも見たぞ

本が切れたので、梅田に用事があったついでになんばまで行って、ジュンク堂で買い物をした。
本を買うなら梅田でも十分に事足りる、ジュンク堂だってあるだろうに、と不審に思われる向きもあるかも知れない。なんばまで行ったのには訳がある。
切れていたのは本だけではなく、買い置きの酒が切れかけている。
したがってこれを補充する必要がある、とこういうわけだ。
なんばパークスのSho-Chu AUTHORITYで、2種類ほど試飲をした後に、結局は同店での一番人気という「黒帥」を購入した。
[rakuten:authority:502143:detail]
ところで世間では焼酎ブームなどと言われて久しいが、もうブームは終わった、というか一段落したのだろう。焼酎は今や普通に飲まれる酒の一種になっている。多種多様な焼酎が揃っているというのは酒屋としての売りにはなるが、どうやらそれだけで十分に商売が成り立つというものではないらしい。
開店した当初は名前の通り焼酎のみで勝負していたSho-Chu AUTHORITYだが、今日見たところ、売り場面積の5分の1ほどをワインに割いていた。
もともとが大きな店舗だから、ワインの種類もそれなりにある。いろいろと物色してみたところ、阪急ファミリーストアあたりで見かける銘柄もいくつか発見された。
そこで分かったのだが、ここの売値は、少なくとも阪急ファミリーストアに比べても、数百円高い。阪急ファミリーストアだってあんまり安いとは思わないのに、それはイカンよ。まあ、南茨木となんばではそもそも地代が全然違うだろうから、同じ値段で出せるわけも無いのだろうけど。もうちょっとがんばってね。