野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人気の古代怪獣

なんか最近のiTunes Storeって、割高な感じがするなあ、と思っている。その分Amazonの「デジタルミュージック」にちょっとお得感が出てきた(Amazon Prime特典の曲はイマイチだけど)。しかも、iTunes Storeには無いようなものもあったりする。 で何となくAm…

14品なんてまず無理ですけどね

一人分の料理を作るのは難しい。必ずと言って良いほど量を作りすぎてしまう。一回で食べきれないので、ある程度保存のきくものを作り、複数回に分けて食べるようにしている。しかし毎回おなじものばかり食べ続けるのもしんどい。だからおなじ食材でも違う料…

ボボヴィックとちゃうっちゅうねん

満を持して、アナ・ポポヴィッチのライヴに行ってきたのだ。 場所はいつものDimitriou's Jazz Alley。19時半スタートなので、オフィスを17時過ぎぐらいにさくっと出て、いったん帰宅してからバスに乗ってダウンタウンシアトルへ。会場には18:50ぐらいに着い…

あたしんちとはちがいますからね

だいぶ前にKindleにダウンロードしていた「ぼくんち」を、先日やっと読みまして。 (角川文庫)" title="ぼくんち 上 (角川文庫)">ぼくんち 上 (角川文庫)作者: 西原理恵子出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店発売日: 2013/11/08メディア: Kindle版この商品…

CとGでは大違い

久しぶりに映画でも観ようかなと思ってAmazonビデオを物色していたら、ゴッドファーザーシリースのプライム特典が6月末で終了する、ということに気がついた。えらいことやんかいさコレ、というわけで、シリーズ最終作のPart3を観た。ゴッドファーザー PART I…

Sockeye Salmonで西京焼き…?

休みの日とは言え、起きたらすでに10時前だったりすると、ちょっとショックでございますなあ。 良い天気だけどなんだか走りに行くには疲れすぎていて、とりあえず朝飯どうするよ?と思いならだらだらしてるうちに昼前になる。やっぱり昨夜のうちに米を炊く準…

俺の年金を返せ

今週の初めからどうも喉が腫れていて、ちょっとヤバいな、と思っていたのだが、なんとか寛解してきた。 けどけっこう眠い。時差ぼけについてはできるだけ無視するようにしていたが、やはり眠いものは眠いのだ。 昨夜はガラス細工をした後、レドモンドタウン…

第3類の扱いにはチューイして

オフサイトミーティングの最終日に、チームビルディングイベントだなんて言って、なぜかガラス細工の工房に、ガラス細工体験をしに行った。 http://redmondschoolofglass.com 炉の中で溶けたガラスを棒の先っちょにくっつけて、くるくる回しながら形を整えて…

やっぱりゴマは黒でっせ

本日も引き続き、ワイナリー(の会議室)にこもって終日ミーティングでごさいまして。 せっかくワイナリーに来てるのにワイン一滴も飲まれへんとはどういうことやねん、という心の叫びが届いたのか、なんと昼食時にワインが出てきた。昼酒!しかも仕事中!!…

BACとDUIの関係について

夜中3時ごろに一度目が覚めたが、そのまま寝て、6時にアラームで起きた。猛烈に眠い。が、ここで太陽の光を浴びて体内時計をリセットしなければならない。 てなわけで朝っぱらから軽く4kmほど。 いやー寒い。日本とえらい違いだ。 そういや日本滞在中は一回…

本日レドモンドの最高気温は23℃でした

一週間なんてあっという間だ。シアトルに戻らねば。 いつも伊丹でカレーを食べるかうどんにするか悩むのだけれども、今回は551がわりと空いていたのでラーメンを食べることにした。 のだが、冷麺があったので、ミニ五目チャーハンとのセットに。 このチャー…

ア○シティ手ぇ抜くなや

昨日は廃人で走りに行けなかったから今日ぐらいは、と思ったものの外は雨。いやーこりゃ参りましたね、てことで作戦を変更してプールへ。久しぶりに1時間、2kmを泳いだらちょっとばかし疲れた。 で昼飯は阪急茨木市の駅ビルに入っている「茨木食堂」でサバの…

久しぶりにSeven days a weekで

ちょいと調子に乗りすぎたようだ。 朝起きたら頭が重くて気持ち悪くて、これはもしかして、いやもしかしなくても明らかに二日酔いですね。 先週の金曜日以来、まったく走っていない。そろそろRunKeeperに嫌味を言われるころだ。だから午前中の早い時間に走り…

囲炉裏のちたゆたゆ

せっかく日本に帰ってるんだから、そりゃ飲みに行くわけですよ。 しかし堺東もちょっと見ない間に知らん店が増えたものだなあ、などと思いながらよく知っている店で飲んだくれる。 お、トイレでカサやん発見! 堺東で飲んで、さらに天下茶屋にて終電ギリギリ…

なんか中国のビールって薄いよね

上海市内にはまだ結構な数の電話ボックスがあるようだ。 ところで先日の爆破事件により、浦東空港のセキュリティチェックが厳しくなっているとかいないとか。 国際線の場合、通常はフライトの2時間前に空港に着いておけば良いと言われるが、今回は3時間前に…

上海ってワイルドだね

前夜とてつもなく早くに寝たせいか、朝4時に目が覚めた。5時半ごろに外をうろうろ歩いてみたら、なんだかすでに開いているちょっとした飲食店みたいなのも結構あり、それなりに客もいたりして、あんたらこんな早朝から何食ってんだ一体。とと訝りつつホテル…

上海菜是好吃

朝ホテルの部屋から外を見ると、なんだかスモーキー。というかガラスが汚れてるんですな。 良い天気だけども暑うございます。 ホテルからタクシーに乗り、カオスなトラフィックの中をオフィスに向かう。頭から火を噴きそうになりながら1日の予定を終わり、ま…

あれはひょっとしてお清め用だったのかな

今週の前半は上海に出張なんでございます。 日曜の夜に大阪へ帰ってきて、月曜の午前中のみ出社、午後一番で関空から上海へ移動、なんていうあまり余裕があるとは言えないスケジュールを見ながら、こんなことなら上海での予定を月曜日スタートにしてシアトル…

ギエロン星獣って懐かしいじゃないか

「さらば国分寺書店のオババ」の次は「気分はだぼだぼソース」だな。気分はだぼだぼソース 「椎名誠 旅する文学館」シリーズ作者: 椎名誠出版社/メーカー: クリーク・アンド・リバー社発売日: 2014/01/29メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見…

キングギドラ?

アナ・ポポヴィッチの新譜が出る、と少し前から宣伝していて、実は今月末にシアトルでライブもやるというので予約もしているのだ。なのでついでにこのCDも。Trilogyアーティスト: Ana Popovic出版社/メーカー: Artex発売日: 2016/05/20メディア: CDこの商品…

豆腐祭りと後夜祭

あっという間に金曜日。明日から中国と日本に出張なのですよ。 てことで、週末に走れないからやっぱり今のうちに行っとく?雨ふりそうだけど。 で意を決して行ってみたらやっぱり最後は降り始めたというね。まあ大したことなかったけど。 それにしてもアレだ…

鉄道も航空もタバコも国営だった時代があるのだよ

最近Twitter方面で、「もしも○○がカップ焼きそばの作り方を書いたら」というネタが猖獗を極めている。 http://togetter.com/li/977696 ○○の中身は、最初は村上春樹だったのが、やれ江戸川乱歩だ太宰治だ司馬遼太郎だと言っているうちに徳大寺有恒とか大藪春…

関係ないねは関係ないのだ

先日「空飛ぶ広報室」のドラマを観ていた時に、柴田恭兵扮する鷺坂室長が、「関係ないね、なんて顔しないでよ」というセリフを吐いていた。 あのドラマには、こういう小ネタが随所に仕込んであってそのあたりがなかなか面白かったりする。で、そうそう柴田恭…

話が違うじゃないか

数日でも外食が続くと面白いように体重が増えていくのだけど、そんなもん面白がってる場合じゃないわけでまあ朝っぱらからちょこっと走りに出てみたりして。 そりゃまあ4kmやそこらでチャラにできるなんて思ってるわけではないのだけど、まあ良い天気で今日…

北の街から

今週も日本からの出張者があり、例によって夕食をご一緒するわけです。 で先週と同じメキシカンの店で一杯。 わたくしカラマリのフライしか注文してないのだけど、付き出し(?)のトルティーヤチップスなんか食べてビール飲んでると、けっこうお腹いっぱいなっ…

ソースはやっぱりオタフクで

Facebookで、お好み焼きを食べましたなんていう投稿を見たら、無性に粉モンが食べたくなってきた。卵と天かすはある(それだけしか無い、とも言うが)。よし、こうなったらいてコマしたれ、てんで宇和島屋へ行ってお好み焼き粉とソースと豚肉とキャベツを買…

見るなと言われれば見たくなるのが人情ってもんで

「黒いオルフェ」という映画がある。 わたくしは観たことがないのだけど、妻によれば「なんか、ひどい映画やねん」と。で、どんなストーリーなのか調べてみると、うむ、確かにこれは、何だこりゃ?という感じだ。この映画はギリシャ神話のオルペウスの物語が…

プラトーン観てないしなあ

以前に読んだクドカンのエッセイ「いまなんつった?」で、「キレのいい罵詈雑言」が満載であるとして紹介されていた映画「トロピックサンダー」がずっと気になっていた。うまい具合にAmazonプライムのビデオにも入っているのでちょいと観てみた。トロピック…

I like my toast done on one side

Mac

水曜の昼に、久しぶりにHimitsu Teriyakiへ行った。わたくしの知る限りレドモンド界隈では一番マシなテリヤキを食べさせる店だ。 シアトル周辺には、とてつもない数のテリヤキ屋がある。おそらくスターバックスと同じぐらいの数があるのではないかと思う。こ…

カロリー強化週間

今週は日本からの出張者があり、晩飯にアテンドしているので外食続きだ。 でやはりせっかくですからアメリカンなものを、ということでハンバーガーを食べに行くことになった。アメリカのハンバーガーって、けっこう美味いのが多いのよね。ウチの近所にTIPSY …