野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年のあんなことやこんなこと

今年の年末年始は比較的穏やかな天気に恵まれそうで、まことに結構なことだ。いつものようにテレビで紅白を30分ほど見て、「ダメだこりゃ」と言ってから別室でダラダラしているうちに寝落ちしてしまった。今夜は早く寝ようと思っていたのに、こんなことでは…

国民的作家は中二だってカバーするのだ

『風神の門』下巻に入ると、「謎の技を駆使する風魔の集団・伝説の忍者獅子王院との忍術合戦」(Wikipediaより)てなことになり、これはもういよいよ少年ジャンプ的展開。中2のときに読んでいたらもうすっかりハマっていたかもしれんなあ、と思いつつ苦笑す…

俺様担々麺オブ・ザ・イヤー決定

朝9時半ごろに家を出て、実家のある鳥取に向かう。いつものように宝塚から西宮の間ぐらいは混んでいるがそれ以外は特に渋滞もなく、3時間少々、12時半ぐらいに鳥取市内に入った。前々から行きたいと思っていた担々麺の店「蒼雲」で昼飯を食べた。今まで何度…

デ・ニーロがカタギのはずが無いだろ?

年賀状書き、完了。まだ28日だというのに。近年稀に見る快挙である。まあ23日に帰ってきて、年内ずっと休みにしてるんだから、それぐらいできなくてどうする、てな見方もあるかもしれんが。それでもここ数日、なんとなく忙しくしていて、整骨院に行ったりあ…

なかなか良い買い物でした

自宅ではもう9年もCOREGAの安物ワイヤレスルーターを使っているのだが、どうも挙動が不安定なことがあったり、リビングの場所によってはWi-Fiをつかみそこねたりする。一方デバイス側では802.11nとか11acとかどんどん進化していっているのに、それを活かしき…

こんな話だったのか…

日本に帰るフライトでは、やはり「国民的作家」の小説でも読みたい。はい、もちろん司馬遼太郎せんせですよ。あまり長すぎず、でも読み応えはあって、となると何か。 そういえば今年はNHKの大河ドラマで『真田丸』が大人気。ケタクソ悪いことにわたくしは1回…

そんなことがありましたよね

どうやら北方領土なんてとても戻ってきそうにないですね、という昨今。あらためて『国家の罠』を読み直した。国家の罠―外務省のラスプーチンと呼ばれて―(新潮文庫)作者: 佐藤優出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2015/09/11メディア: Kindle版この商品を含む…

Buon Natale 2016

茨木の名店イル・ピスタッキオは、毎年クリスマスイブの朝にバールをやっている。気にはなりつつも何だかんだでわたくしは一度も行ったことがなかったのであるが、今年はうまいこと土曜日にあたっている。しかも今年で最後というではないですか。 http://das…

だいたい成田ってのはよ

機材の到着が遅れたとの理由により、シアトルタコマ空港を定刻よりも30分ほど遅れて出発したNH177便は、気流の関係、そして滑走路の混雑により16:10過ぎに成田空港に到着した。わたくしの乗り換え便、伊丹行きNH2177便は17:00発である。どういうわけか今回到…

まだクリスマスじゃないから大丈夫

さていよいよ本日のフライトで日本に帰るわけだ。ところで、いつもパッキングは出発日の朝にやっている。特に何か信念があってそうしているわけではない。単に先送り体質のグズなだけだ。しかるに今回は、前日に撤収作業があったためにイヤでも荷物をスーツ…

Farewell, my lovely Redmond

あっという間に12月も半ばを過ぎて、そういえば冬至なんて誰かが言ってたな。 レドモンドを去ることになり、本日はアパートを引き払う日だ。朝からヤマト運輸のおじさんたちが来て、荷物をてきぱきと運び出してくれる。いやほんと、さすがプロ、って感じすよ…

スティーヴン・タイラーさんに3000点

冷蔵庫の中の食材といえばネギと納豆と卵が1個、という状態で、チャーハンを作ろうかどうしようかと迷ったが、結局ラーメンを食べに行くことにした。何もこの期に及んでラーメンなんぞわざわざ食べに行かなくてもよさそうなものだが、先日のSamurai Noodleが…

Brussels Sprouts

駐在を終了し、帰国することになった。 すでに少し前から撤収モードに入っており、特に食材の購入などについてはけっこう気を使う。 本来ならば月曜日は休肝日に設定しているのだが、残りワインの消化など諸々の事情もあり、まことに不本意ではあるが飲まざ…

木野で飲んでみたいよね

『女のいない男たち』が文庫化されましたですね。女のいない男たち (文春文庫 む 5-14)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2016/10/07メディア: 文庫この商品を含むブログを見るこのタイトル、実はヘミングウェイの短編集からとったんですな。…

驚愕の残念アプリ

ネットで Chord Pickoutなんていうソフトを見つけた。音楽データを読み込ませるだけで、コードを拾ってくれるというものらしい。価格は$9.95だそうで、そりゃすげえなオイ、と思ってちょいとダウンロード購入してみた。 使い方はいたって簡単で、前述の通り…

明らかに偏向してますね

爆買いCDシリーズ、今回はジョニー・ウィンターの "Nothin' But The Blues" です。なんてな。Nothing But the Bluesアーティスト: Johnny Winter出版社/メーカー: Sony発売日: 1990/10/25メディア: CDこの商品を含むブログを見るまあアレだ、タイトル通りで…

がんこおやじの油揚げ4枚食べてしまいました

先日使ったアンチョビの残りをなんとかせねばならんなあ。とか、リーキが1/2本残ってたな。とか、ああそういえば大根が手付かず。とか、青鹿毛の残量が微妙だったな、とか。まあいろいろと気になることがあって、よし今日は焼酎を飲んで冷蔵庫の中身を減らす…

虎穴に入らずんば虎児を得ず。しかし、私は旅や冒険が嫌いだ。

日本発でシアトル地域に店舗のあるラーメン屋、陣屋、山頭火、空海(輝月)には何度も行った。となると次のステップはアメリカオリジナルのラーメン屋に挑戦してみなければなるまい。 などと口ばかりで、結局は前記3店のいずれかにばかり行っていた。こんな…

キミらは何がしたいんや

いつものようにリョータ君に髪を切ってもらう時にかかっていたBGMがちょっとエエ感じだったので、お、これ何?と訊いたら、Black Keysっていうバンドです、何かギターのカッコいいやつをと思って、とリョータ君。ほう、要チェックやないけ。と思ったのが数年…

Can you make America great again?

お題その2「今年、買ってよかった物」はてなブログで「2016年を買い物で振り返ろう」なんていうお題が出ている。まだ2016年終わってないだろ。あと2週間以上残っとるやないけ、と思うのだがまあ仕方ない。 当地で購入した、諸々の製品について見ていこう。 …

相変わらず肉を煮ています

相変わらず寒い。寒い時には焼酎のお湯割りなんぞがよろしい。では焼酎のお湯割りに合う料理は何か?と考えると、豚の角煮なんぞがよろしかろう、ということになった。 宇和島屋でいつもの納豆、豆腐、油揚げに加えて豚バラブロックを買う。さらにQFCでリー…

ニンニクはできるだけ薄切りに

寒さが少しだけやわらいで、朝の気温は3℃。最高気温は4℃の予報。 寒いやんけそれ。 実際部屋の中でじっとしてても、ちょっと寒い。朝のうちに走りに行った以外はずっと部屋に引きこもっていた。食料の買い出しにも行ってないので、その辺にあるもんで何とか…

ステーキソースはやっぱりA-1

いやぁ今日も冷えましたで正味のハナシ。昨夜からちびちびと雪が降っており朝はかすかに積もっていた。昼間も時々雪または細い雨が降り、ほとんど陽も射さず気温も上がらない。というわけで夕方にはところどころうっすらと雪が積もった状態になっていた。さ…

養老せんせも相変わらずですね

1932年に国際連盟が、「いま最も重要を思われるお題について、議論したい相手を選んで手紙を書いてください」とアインシュタインに依頼したところ、「戦争」というテーマで、相手には精神分析学者のフロイトを選んだのだそうだ。その往復書簡が『ひとはなぜ…

CDぐらいちゃんと読んでくれな困るでしかし

ここ10年ぐらいはもう、ローリング・ストーンズの新譜が出るなんて言われても、ああそうですかぁてな反応になってしまっていたものだが、今年の新譜"Blue Lonesome"はブルーズのカバー集だ、なんて言われたらそれはちょっと目の色が変わってしまうわけで、け…

ノーベル化学賞とは別の人ですよ

たぶん中学校の社会科の授業あたりで昭和史みたいなものがちょこっとあって、1950年代の後半から1970年代にかけて高度経済成長の時代があった、と習ったのだと思う。そのころ池田勇人首相が所得倍増計画というのをぶち上げて、んなアホな、と言ってたけれど…

雨は朝っぱらから雪へと変わるだろう

今朝はまた寒いなぁなんて思いながら雨の降る中を出勤していたら、だんだんと雨が雪に変わり始めた。オフィスに着いたころにはすっかり雪。 レドモンドの雪は初めてだ。シアトル地域でもまったく雪が降らないわけではないが、決して多くはない。そういえば昨…

オールドフィールドはまた別人だからチューイして!

一応ね、ナスとインゲンも買っていたので今日はそいつらを料理して。 ナスは法外にサイズのデカいものばかりなので、料理しても火の通りが悪くうまくいかないため、ちょっと遠ざかっていたのだが、久しぶりに常識的なサイズのものがあったのでちょいと煮浸し…

ペッパー保安官よ!

飽きもせず牛スネどて焼きを作る。うむ、良い出来だ。明日はこれで焼酎でも飲もう。こんにゃく全部を入れると多いので半分は適当に油揚げと一緒に醤油味で炊いてみたんだが、何か良い料理法がないもんだろうか。炊き込みご飯、というのもちょっと考えなくは…

お客さんだよ!

そのうち観よう、と思ってAmazonビデオのウォッチリストに入れていた『シャイニング』を観た。やっと観た。シャイニング [Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2010/04/21メディア: Blu-ray購入: 3人 クリック: 21回この商品を含むブ…