野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

We gotta install microwave oven

日本の農業就業人口は減少の一途をたどっていて、だから国としても新規就農をサポートしたりするのだけど、素人がいきなり思いつきで始めてすぐにモノになるほど農業ってのは甘かねーんだよ。 ということですわね。農ガール、農ライフ (祥伝社文庫)作者: 垣…

どうせ酢だろ

特にミーティング等の予定も入っておらず、また天気予報ではかなりの荒れ模様、ということだったので、本日は自宅でリモートワーク、ということにした。 わりとオフィスを留守にしている時に限って緊急事態発生、てなことになりがちなのだが本日はそんなこと…

何度でもぷぷぷと笑った

ASIAN KUNG-FU GENERATIONって別にキライじゃないけど、正直それほど好みじゃない。でもゴッチこと後藤正文の言動にはちょっと注目していた。で、『何度でもオールライトと歌え』も読んでみたいと思っていた一冊。何度でもオールライトと歌え作者:後藤正文出…

カナマロって何語なんだろうと思ったら

『内閣調査室秘録』という本がやたら面白い、と誰かがTwitterに書いていたので、読んでみた。内閣調査室秘録 戦後思想を動かした男 (文春新書)作者: 志垣民郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2019/07/19メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る現在…

餃子天国だけじゃないんだぜ

総持寺の名店、春夏冬(正式名は「熟成魚と酒.jp 春夏冬」らしい)へ行った。同店の席数である8名が動員できたので、貸し切りで予約してもらった。 料理はおまかせで、良さげな酒を適当に注文しつつ。付き出し的な一品の次に出てきたのが、牡蠣とマグロ。 こ…

人員整理したのか

日曜日の夜に『オーシャンズ8』を観た。オーシャンズ8 [Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント発売日: 2019/05/15メディア: Blu-rayこの商品を含むブログを見る『オーシャンズ』シリーズはほとんど観てない。『オーシャ…

カロリー収支は大幅黒字

ここ数日、微妙に涼しくなってきたような気がする。そんなわけで今日は久しぶりに、かなりちんたらペースながら10km走ってみた。いやーなかなかしんどいですわ。 帰って風呂入ったらもう昼。さて昼飯どうしよう、ということで近所にあることについ最近気付い…

トランクに取り付けてました

わたくしの持っているCDで『教養としてのロック名盤ベスト100』にランクインしているもののうちiTunesライブラリに入っていなかったのがローリング・ストーンズの“Let It Bleed”とボブ・ディランの“Highway 61 Revisited”である、ということはすでに書いた(…

最近話題の

久しぶりの東京出張だ。久しぶりすぎて、最後に出張したのがいつだったか思い出せない。少なくとも8月に入ってからは初めてだ。もっとも、8月の最初の三週間で、仕事したのは3日だけだったりもするのだけど。 東京と言っても八王子なので、早めに帰りたいと…

どんだけぼーっとしとんねん

最近あちこちで、どれみどれみと連呼する曲を耳にすることが多い。よく知らないけど、たぶんアルファベットと数字を組み合わせた大勢の女の子たちが歌っているのだと思う。あれを聞くたび、イライラする。かなり不愉快だ。俺様が独裁者だったら、即座に発禁…

3年も先の話なんてのはよ

8月に入ったぐらいから南茨木駅東口の周囲に塀がはりめぐらされ始めた。通路が狭くなって難儀なことだが、昨年の地震でダメージを受けて閉鎖されている駅ビルの解体・新築工事がいよいよ始まるらしい。計画によれば、第1期工事で以前に阪急オアシスが入って…

血が流れるけど放っとけ

『教養としてのロック名盤ランキング100』なんていう、なかなか微妙な本に取り上げられていた“Let It Bleed”は、CDを持っているがiTunesライブラリには取り込んでなかった。これを機会に積み上げられた段ボール箱の中から掘り出してキャプチャした。他にもま…

ゲリラ豪雨の季節ですから

天気予報では昼過ぎぐらいにちょっと降るかも、ぐらいな感じだったので、いつものように折り畳み傘だけを持って仕事へ行ったら、夕方からえげつない勢いで雨が降り出した。 雨だけでなく雷も鳴っている。 iPhoneのNHK防災アプリが、大雨と雷と洪水の警報をプ…

あれもこれも入ってへんやないか

どうも最近、何でもかんでも「教養としての」って付ければ良いって思ってないかお前ら。ほら、また出てきたよ『教養としてのロック名盤ベスト100』って。教養としてのロック名盤ベスト100 (光文社新書)作者: 川崎大助出版社/メーカー: 光文社発売日: 2019/07…

早起きすれば良いんですけどね

一人で飲んでるのに、つい過ごして泥酔ってのはいったいどういうことなんだバカじゃないのあんた? と言われたら、あるいはそうかもしれない、としか答えようがないよなあ。 そんな感じで前夜の酒が思い切り残った感じで起床した土曜日の午前8時。あーあ、も…

盆休み終わったし景気付けに

今週は木曜日まで盆休みで金土が出勤日、なのだがいやまあ土曜日はちょっと勘弁してくださいよ、ってなわけで1日だけ出勤なのですよ。で夕方から心斎橋の整骨院へ。その後、晩飯がわりに前から目をつけていた長堀橋の立ち飲み屋へ。奢酌楽(じゃぐらー)って…

Krosa口ほどにもないんちゃうの

超大型の台風10号が接近中で、大阪も午後から大雨、という予報だったので、本格的に降り出さないうちに帰ってしまわねば、ということで朝8時前ぐらいに鳥取を出発した。高速道路は大渋滞していてひょっとすると一般道を走ることになるかもしれんな、などと考…

蜂と鰻

実家の庭(というより玄関と勝手口をつなぐ通路だな)に雑草が生い茂り放題で、通行に支障をきたすほどになっている。したがって、本日の朝飯前仕事は、この草むしりだ。 ところで、二階の軒下に蜂が巣を作っているのを少し前に発見されており、昨日業者を呼…

お腹冷えるやんけ

午前6時、朝飯前に墓掃除をしてきた。これくらいの時間でないと暑うてやってられしまへん。 墓掃除の帰りに、ローソンのマチカフェで展開中で、中国・四国地方限定という「大山ラテ」に引っかかる。 なかなかイケまっせ。 午前中に墓参り3件、午後に棚経の後…

あなどれないラーメン

さて本日から実家に帰ろうかと思うわけだが、やはり心配なのは道路の混み具合。朝一番で調べてみたところ、残念ながら中国自動車道でも渋滞が発生しているようだ。それも、いつもの単なる交通集中によるものではなく、事故渋滞であるらしい。うわーそれタチ…

夏休みの自由研究リターンズ

夏休みの自由研究としてスパイスカレーを作ってみたものの、その出来は思わしくなかった。敗因は概ね特定できている。それらのポイントを押さえた上で改めて挑戦してみよう、というわけで。チキンカレー再び。 今度はうまくいったと思う。 同じ分量のはずの…

淀川で花火やってたみたいですね

久しぶりにタチの悪いおっちゃんたちと天満で飲むことになり。 17時集合、ということになっていて、それだけでもヤル気満々やな、と思っていたのだけど、タチのわるいおっちゃんときたら16時すぎには天満に到着できる、というメッセージが来た。知らんがな、…

寛十郎

堺東に、マグロが美味くて常時十種類以上の日本酒が飲めるナイスな立ち飲み屋ができている、という話を聞き、店のInstagramを見ると確かにこれはなかなか良さそう。ということで精鋭数名により現地調査に赴いた。 この日は淡路ビールのイベント、ということ…

頭のてっぺんから爪先まで

群ようこさんは1994年に『肉体百科』という「人間の肉体にまつわる抱腹絶倒エッセイ集!」を出していたらしい。残念ながらわたくしはそれを読んだことがないのだが、今回その続編とも言える『よれよれ肉体百科』を先に読んでしまった。よれよれ肉体百科 (文…

かれこれ6年ちょいになりますな

長年使っている一澤信三郎帆布のトートバッグ(「信三郎帆布」製のようだが)が結構ぼろぼろになってきた。ハンドル部分の縫い糸が切れまくり底の方が破れて穴が開いている。いい加減に修理に出さねばなるまい。ということでショップに持ち込んで修理を依頼…

録画が消えてしまわないうちに

生鮮食品のスーパー「たこ一」がなかなか良い、という噂を聞いて、行ってみた。で、とりあえず目についた砂ずりを買って、ネギ塩レモン和えに。銀皮は取り除き、炒め物にした。これも美味い。 こういったものをアテに焼酎など飲みつつ、『ゴッドファーザー P…

夏休みの自由研究

いわゆるところのスパイスカレーって美味いよな、と思う。とある人が、スパイスカレーってわりと簡単に作れますよ、と言っていたので、ちょっと自分でも作ってみようかな、といろいろ調べてみた。 「スパイスカレー」で検索して出てきたページに書いてあった…

やっぱり大阪は暑い

昨夜はやはりちょいと飲みすぎたかな、と思いつつ6時に起きて、茶畑の周辺を5kmほど朝ラン。早朝はわりと涼しい。 と思っているとどんどん暑くなってきたわけですが。朝食を摂った後、9時過ぎに宿を出る。車を樹の下に停めてたもんだから、屋根の上には小さ…

パッタイって必ず食べ過ぎるよね

美作の山中、茶畑に囲まれた一軒家で合宿をすることになった。車3台に分かれているので、各自適当に出発し夕方ぐらいに現地に着くように、というゆるい感じで行った。ただし途中でチーズと焼鳥と酒を調達するように、というミッションがある。 朝9時すぎに家…

いつも金比羅製麺か中村商店じゃ芸がないだろ

実は昨日から夏休みに入っていて、せっかくこういう平日の休みこそ、何かスペシャルなことを、とは思うのだけどこれといってスペシャルな予定もなく。ちょっと買い物へ行くのに、わざわざエキスポシティのイズミヤで、ついでに昼飯でも、てな感じで行ってみ…