野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

録画が消えてしまわないうちに

生鮮食品のスーパー「たこ一」がなかなか良い、という噂を聞いて、行ってみた。で、とりあえず目についた砂ずりを買って、ネギ塩レモン和えに。銀皮は取り除き、炒め物にした。これも美味い。

こういったものをアテに焼酎など飲みつつ、『ゴッドファーザー Part3』を観た。

ゴッドファーザー PARTIII<デジタル・リマスター版> [DVD]

ゴッドファーザー PARTIII<デジタル・リマスター版> [DVD]

3年ぶり2回目だ。さすがに2回目なのでストーリーはそれなりに把握できるが、終盤のオペラ劇場での立ち回りは、いったいどの殺し屋が誰を狙って誰が差し向けたものなのか、さっぱりわからなくて混乱した。が、面白いなやっぱり。何と言ってもアンディ・ガルシアの存在感よ。血の気の多いソニーの息子、ていう役どころにぴったりよな。
マイケルもなー。今さらカタギに戻ろうったって、そうは問屋がおろしませんわな。
WOWOWの中華ドラマ『大軍師司馬懿之虎嘯龍吟』を観た後だと、「家族を守るため」とか言って散々えげつないことをやってるマイケルって、どうも司馬懿に重なるのよなー。まあキャラ的にはだいぶ違うんだけども。ヴィンセントがちょっと司馬昭っぽくもあるし(息子じゃなくて甥だけど)。ま、やってることはそんなに変わらんよね。