野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

不運の連鎖

今朝、会社についてから顔を洗おうとしたとき(ちゃんと朝起きたときにも洗ってまっせ。会社に着くまでに汗をかいたから)、ゴミが入ったらしく右目に軽い痛みがあったので、コンタクトレンズをはずし、軽く洗ってからもう一度装着。そして、顔を洗った後、…

よしなしごと

ここ数日、ずっと天気予報では雨だった。が、一滴も降らなかった。一昨日はカサを持って行ったが、まったく役に立たなかった。なので、昨日はカサを持って行かなかった。そして今日も、カサを持たずに家を出た。自転車で最寄り駅までいく途中、ぽつぽつと雨…

了見が狭いぞ

先日、楽天からメールが来た。 15,000もの動画が見放題の楽天VIDEO、8/31までに入会すると最大2ヶ月分の月会費294円が無料に!さらに、楽天スーパーポイントを100ポイント贈呈!! という内容だった。とりあえず、登録した。そして、どんなのがあるかざっと…

まだ火曜日ですし

今日は飲みに行ってたんだけど、11時過ぎには帰宅したんだぜ。すごいじゃないか。

暗黒大陸から

今から約10年前、何の予備知識も無しに、書店でふと目について手に取ったのが「アフリカの蹄」だった。この本は大当たりで、それ以降、この人の本は何冊か読んだが、ほぼハズレは無く、いずれも面白かった。 そして今回、あの名作の続編として「アフリカの瞳…

店の名前を忘れたぞ

突如としてヤンキー仕様と化してしまった車を修理に出した。どこに修理に出すか、というのが問題だった。買った店に持って行くのが一番良いのだろうが、その店は尼崎にある。あの爆音を発しながら尼崎まで運転して行くのはどうにも気が進まない。というわけ…

毎度お騒がせしております

用事があって、車で姫路まで行ってきた、その帰り道。 加古川バイパスを走行中、エンジン音がおかしくなった。というより、よく聞いてみると、どうも排気音がデカくなったらしい。そう、ヤンキーな車のように。とりあえず非常駐車帯に車を停めて、確認してみ…

最近はビールばかりですが

海を守るために、焼酎が値上げされた(8月3日のエントリ参照)。 本当に値上げされていた。阪急ファミリーストアでは、霧島900mlが60円値上がりしていた。「1.8Lで100円程度の値上げ」とのことだったので、まあそんなものなのだが。なんだかちょっと。 ちな…

ジェロニモ嘘つかない

パトリシア・コーンウェルっていう名前は新聞の広告なんかでよく見かける。「検死官シリーズ」が有名なんだよ確か。読んだことないけど。 検死官シリーズは読んだことないけど、なんとなく、新シリーズ(?)らしき「捜査官ガラーノ (講談社文庫)」を読んでみた…

ところにより雷雨

帰宅途中、南茨木の駅を出たら、空がのべつまくなしに光りまくり。もちろん雷で。こんなにスゴいのは今まで見たことない。降ってくれ、思いっきり。ただし俺様が無事に帰宅してから。 というわけで、帰宅してほどなく降り始めましたな。ちょい激しめで。でも…

2ヶ月なんてあっという間

ほんの数週間前に114巻を読んだばかりなのだけど、早速に「水神の祭り―グイン・サーガ〈115〉 (ハヤカワ文庫JA)」を。 水神の祭り―グイン・サーガ〈115〉 (ハヤカワ文庫JA)作者: 栗本薫出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/08メディア: 文庫購入: 1人 ク…

月曜日なのに

本日某所にて、イルチェロの天然酵母パンを入手。 このパンは危険すぎる。ゴボウのパンが美味。パンとワインのチキンレース。 そして酔っ払い。

読み耽る

借りものの「陰陽師」全12巻(マンガね)、やっと着手した。本日5巻まで読んだけど、いやー面白いですな。 読んだことないけど、さすがに原作では「ダブルブッキング」とか「アナーキー」なんていう言葉は使ってないだろうな。 このマンガでは安倍晴明はなん…

焼酎は関係なくて

広告で見たり、あるいは店頭で見かけて妙に気になっていた本がある。ガルシア=マルケス(この名前も、どうも気になる)の「百年の孤独」だ。なんと、1967年の作品、わたくしと同い年だ。 百年の孤独 (Obra de Garc〓a M〓rquez (1967))作者: ガブリエルガル…

ブックマークから削除

Mac OS X標準のWebブラウザSafariは、10.4 Tigerに付属のバージョン2.0.4から、RSSリーダを内蔵するようになった。そしてブックマークに「アップル」というブックマークフォルダがデフォルトで設定されており、その中にアップルのニュースリリースおよび「iT…

残暑厳しき折

盆休みが終わって、今日から仕事。通勤はたまらんが、いったん会社までたどりつけば、オフィスは冷房が効いていて快適だ。 しかし自宅は暑い。夜、寝るときには冷房を入れている。でもつけっぱなしではカラダに悪そうなので、タイマーをセットして2時間で切…

連日の猛暑日

まーホント、救いのない暑さですこと。 盆休みは本日まで。実家から大阪へ戻ってきた。心配された渋滞も全然たいしたことなく、中国自動車道の西宮から宝塚までのほんの5km程度。 明日から仕事だ。仕事に行くこと自体は構わない。土曜日が出勤になってしまう…

何だかんだ言って

けっこう泥酔してますから…

えらいこっちゃ

実家のパソコンがネットに繋がらんようになっとるがな。 msnp32.dllが見つかりません、てどういうことよ。

全然アカン

ひどい二日酔い。まだ気持ち悪い。

或る阿呆の盆休み

8月11日のエントリが欠落していたのには訳がある。 なぜかというと、飲んだくれていたからだ。帰省した初日にいきなりではあるが、高校時代の同級生と飲みに行っていた。田舎で飲むのは良い。終電を気にしなくて済むから。だが少々調子に乗りすぎたようだ。…

だって暑いし

明日から5日間の盆休みに入る。この前9日間も夏休みだったんとちがうんか!?と突っ込まれそうだが。 まあ、それはそれ、これはこれ。9月には土曜出勤もたくさんあるから。とりあえずアレだ、肝臓に注意。

Reconsider Baby

良く言われることだが、何故に歯医者というのは一発で完了しそうな処置を細かく何回にもわけて行うのか。 今まであまりそのように思ったことはないのだが、先日歯石除去に行った際はこれを実感した。さすがに前回から一年少々が経過しているとはいえ、1回目…

昔を懐かしみながら

キース・ジャレットといえば、ソロピアノの作品の評価が高く、特に「ケルン・コンサート」なんかは名盤と言われている。だけど僕はもうひとつピンとこない、というか、まあはっきり言ってしまうとあんまり良いと思えない。 一方でこの「宝島」(原題はそのま…

ブリブリですわ

クレジットカードのポイントやらAmazonポイントやらが結構たまってきたので、そろそろ使おうかとAmazonでCDを2枚買った。そのうち1枚がマーカスミラーの「フリー」。 フリーアーティスト: マーカス・ミラー出版社/メーカー: Viictor Entertainment,Inc.(V)(M…

また出た

なんと、これって6月に出てたのか、と「紅鶴城の幽霊 グイン・サーガ 114 (ハヤカワ文庫JA)」を先ほど読み終わって気がついた。 紅鶴城の幽霊 グイン・サーガ 114 (ハヤカワ文庫JA)作者: 栗本薫出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/06メディア: 文庫購入:…

ベストセラーはダテじゃない

「生物と無生物のあいだ」って、売れてるらしい。複雑系や生命科学というお題の本は、どうも気になって読んでみたくなる。 生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)作者: 福岡伸一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/05/18メディア: 新書購入: 56人 クリッ…

弱音を吐いてみる

ここ数日、どうにもままならない事や期待を裏切られた事、がっかりした事、いささか面白くないこと、などが重なったため、精神的にあまり良くない状況になっている。 こういう時ほどあらゆることが裏目に出る。そして、実につまらない事で、ずいぶんとダメー…

ウィスキーだけじゃない

まぁー今日も蒸し暑かったこと。 今年は厳しい猛暑になるだろうという気象庁の長期予想がはずれ、「例年並み」となる見込みだそうだが、それにしても暑すぎやしませんか。 その「例年並み」が曲者なんだろう。例年って言ったってどうせここ5年か10年ぐらいの…

仕事ですから

昨日は、金沢に日帰り出張だった。そう、先週の夏休みに旅行した、あの金沢だ。 今回はまあ、仕事だから。開発委託先のベンダと打ち合わせで。 昼食は近江町市場の回転寿司を食べたけど。JR金沢駅前の居酒屋で夕食をごちそうになりましたけど。地酒もいただ…