野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いまさらだけど6

会社支給のiPadが契約して2年経過するので、新しい機種に変えるか、という話になった。iPadでなくてもiPad miniまたはiPhoneという選択肢もある。 今までの出先でのiPadの使い方を振り返ってみるに、ドキュメントの編集はほとんど行わず、メールの読み書きと…

月曜日から飛ばしてます

福島のアニバーサリーにて、隔週月曜日の夜にNota Rosaのライブが行われる。久しぶりに行ってみますか、ということになった。んで、せっかく福島まで行くのだからということで少し早めに集合しポルチーニへ。 やはりこの、ポルチーニへ来たならとりあえず前…

石頭と書いて「せっとう」と読む

「想像力の代償は恐怖だ(Fear is the price of our instrument.)」とは、映画「レッド・ドラゴン」での、ハニバル・レクター博士のセリフだ。名言だと思う。ブルーマーダー (光文社文庫)作者: 誉田哲也出版社/メーカー: 光文社発売日: 2015/06/11メディア: …

赤兎馬飲んだった

茨木のD barで明日ライブをやるのでよかったら観にきてね、と「オイワカモリ」のなおっち姉さんから妻にメールがきたらしい。あらまなんてことでしょ。それは観に行かなければ、ということになり、そしてまたその日は奇しくも、D barと同じビルに入っている…

丸の内昼食事情

東京へ日帰り出張でございまして。 用事は午後からなので、11時ごろに着くようにして、少し早めの昼食を。 丸ノ内の地下街にある龍福小籠堂(ロンフウシャオロンタン)なる中華屋へ行ってみた。良さげなランチメニューがいくつかあり、ちょっと迷ったけれど…

京マチ堀の夜

6月といえば、鬼頭つぐるさんが関西方面にツアーに来る季節。今年も案内があったので、仕事帰りに寄れる大阪京町堀のバー、メジャーカップでのライブに行ってみた。 最近、鬼頭さんのライブはここで観ることが多い。普通に飲みに来てもなかなかエエ感じの店…

突然の贈りもの

この半年ほどもカオス状態のまま放置され続けていた机の上を、日曜日に片付けた。 そしたら、MacBookの後ろに隠れていた箱が出てきた。GOUTER de ROI Sommelierと書かれている。開けてみたら、「ワインに合うラスク」であると。ほほう。 ガトーフェスタハラ…

天下茶屋駅にて

京都市美術館でマグリット展をやるというではないですか。 ほぼ同時期にルーヴル美術館展も? ある期間は同時にやることになるけど、スペースあるの?とか、前もルーヴル美術館展やってなかったっけ?とか疑問がいろいろと。 それ以前に、京都市美術館ってな…

やっぱり猫が好き?

「ケンカの流儀」なんていうタイトルで、表紙にはめっちゃ険しい顔の写真を載せたりして。いったい何がしたいのマサルちゃん。今度はそんなネタで本書いたの?!ケンカの流儀 - 修羅場の達人に学べ (中公新書ラクレ)作者: 佐藤 優出版社/メーカー: 中央公論…

オー人事

ほぼ一週間遅れで「オン・ザ・ロック!」の録画を観る。今回のゲストは竹中直人。 いやー面白い。そして竹中さんシブいっす。 久しぶりに、録画してまで観たいテレビ番組!ってことでウチのテレビの「連ドラ予約」機能(指定の曜日・時間で自動的に予約録画…

Kalani!

某月某日、某所にて。とある人と呑んでいる時に、蕎麦屋の話題になった。なんでも、福島にかなりナイスな蕎麦屋があるらしい。ではその店に行ってみましょう、ということで土曜日の白昼堂々、蕎麦屋で昼酒という実に結構なことになったわけだ。 実を言うと、…

L'aperitivo a Sai

職場の飲み会が、難波の外灘紅緑灯で行われた。ワイタンホンリュウドン、と読む。何度見ても覚えられない。 名前は覚えられないが、ここの飲茶は美味い。ところが宴会は19時開始の予定だったのが、諸般の事情により19時半にずれ込んだ。わたくしは18時にはす…

ずっとウソだったんだぜ

テロリストが人質を取ってダムを占拠し、政府に50億円を要求する「ホワイトアウト」というのがありましたね。 ダムを破壊したら20万世帯が水没するぞ、てね。 「原発ホワイトアウト」では、テロリストが原発周辺の送電線を破壊する。そうすると、メルトダウ…

夏はタンゴ

大貫妙子+小松亮太、なんていう組み合わせでアルバムが出ると聞き、こらえらいこっちゃ、ってんでタワレコから送られてきた500円オフクーポンは、この新作"Tint"の購入に使うことにした。 とりあえず、カッコええジャケットですな! Tint アーティスト: 大…

ディセンシーは大切なんだぜ

以前読んだ「若者よ、マルクスを読もう」に、こう書かれていた。 対話におけるディセンシー(礼儀正しさ)はしばしばそこで交わされている意見の当否や命題の真偽よりも重要である(p.142) そう、そうなのよ。特に、政治に関わるイシューというのは、とにかく…

ワカコ登場

無事に、健康診断終了。 いや、無事かどうかは結果が出ないと何とも言えないけど。 とりあえず、その場でわかるような大きな不具合はなかったということ。まあ、その場ですぐにわかるような不具合って、相当なもんだろうけどね。 昨年の春に受けた時は、先日…

コメ食い過ぎ

冷蔵庫に冷やご飯があったし、レタスもひと玉あるし、ってんでレタスチャーハンを作ってみた。 卵とレタスのみの、ストイックなやつだ。まあ、冷蔵庫に肉類の在庫がなかったというだけのことだけれども。 もともと冷やご飯は茶碗に軽く一杯、ぐらいの量で作…

男は黙ってヒューガルデン

妻がイベントに出店していたが、どうも売り上げは思わしくなかったようだ。 最寄り駅までの車の迎えを要請するメールに「焼鳥食べたい」と書いていた。 できるだけ近場が良い、ということで千里丘あたりで探すと、「野乃鳥」なる店があることがわかった。千…

業が深いぜ

茨木にはいくつもの名店があって、たとえばイタリアン(というかシチリア)ならばイル・ピスタッキオ。なんてのはもう、あまりに有名だ。だけど実は他にも、例えばカルマとか。とは言うものの、一度行ったことはあるけれどもあまり印象に残っていない。いや…

朝ごはん食べた?

勤務先から、健康診断の案内がメールで来た。所定のURLにアクセスし、選択肢の中から希望の受診日時を指定し、予約せよ、と。ついうっかり、処理を後回しにし、メールがきた翌日にあらためて予約しようと思ったらアンタ、残ってるのは11時台ばかり。メールが…

その時がやってきた?

訳あってApple Watchを数日間試用してみた。 使ってみたのは一番安いApple Watch Sportsの38mmシルバーアルミニウムケースに、フルオロエラストマーのスポーツバンド。このバンドがねえ、ブルーなんだけども、ちょっとそれはないだろう、て感じの明るい水色…

薬九層倍てなことを申しまして

ウォール街と1%の富裕層に食い物にされたアメリカの教育や医療や福祉が、どれだけ悲惨なことになったか。ということについては「貧困大国アメリカ」シリーズで縷々述べられている。それらが実は対岸の火事ではないんだぜ、というのが「沈みゆく大国 アメリカ…

サルコジもオランドもなで斬りだ

お、エマニュエル・トッドやんけ。と思って、『「ドイツ帝国」が世界を破滅させる』なんていう本を買った。 「ドイツ帝国」が世界を破滅させる 日本人への警告 (文春新書) 作者: エマニュエル・トッド,堀茂樹 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2015/05/20 …

丸い刃はなお痛い

バゲットを切ろうとして、パン切り包丁で左手の薬指を切ってしまった。 先端から1cmぐらいの部分を、爪もいっしょにざっくりと。深さは1mmぐらい?けっこうな出血をしているので、とにかく手を高くして止血し、オロナインを塗って絆創膏を貼る。爪もろとも切…

危険な黄緑ラベル

久しぶりに宇久へ行きまして。 やっぱり牡蠣は外せない。 今回はなんと、菊鷹のニューバージョン、黄緑ラベルの純米無濾過生 金沢酵母なんてやつがあって。 http://kadoya-sake.ocnk.net/product/1215 もちろん飲む。もちろん美味い。 他にも爾今が激美味い…

衣替えの季節

堺東で飲み会だったけども、おとなしく一次会のみでまっすぐ帰宅。偉いぞオレ。 ご褒美に買い置きの焼酎を飲むことにした。冬用の焼酎として買った赤鹿毛、本当はお湯割りが抜群に美味いのだが、さすがにこの季節にお湯割りはちょっと。ということで水割り(…

ルカのだいぼうけん

ジミ・ヘンドリックスが死亡してから40年以上が経過しても、いまだに「実はこんな録音がありまして」などと言っては新譜が出てくる。だから、今になって中島らもの新作が出てきても、驚くにはあたらないだろう。ロカ (講談社文庫)作者: 中島らも出版社/メー…

入梅

朝から雨だが、東京へ出張なんである。別に雨だって、新幹線に乗ってしまえばどってことないし、用事があるのも浜松町と有楽町で、いずれも目的地は駅から雨に濡れずに行けるところにある。けれども一応、傘は持って行く。 夕方まで浜松町の営業所で打ち合わ…

すでに4代目

iPhoneにはケースを装着して使っているのだが、ポケットから出し入れするときになんだか妙に引っかかるなと思っていたら、ケースの左上、サイレントモードに切り替えるスイッチがあるあたりが割れていた。なんてこった。だから、握ったときの感触が何だかぶ…

加哩にまつわるよしなしごと

日曜日に昼間から呑んだくれていたせいで、きっちり二日酔いである。 二日酔いの日の昼飯はカレーと決まっている。いや別に誰も決めてないけど、なんとなく。ほら、ウコンが入ってるし。朝食をかなり軽めにして(気持ち悪かったから)腹が減っていたので、カ…