野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

L'aperitivo a Sai

職場の飲み会が、難波の外灘紅緑灯で行われた。ワイタンホンリュウドン、と読む。何度見ても覚えられない。

名前は覚えられないが、ここの飲茶は美味い。ところが宴会は19時開始の予定だったのが、諸般の事情により19時半にずれ込んだ。わたくしは18時にはすべての仕事を強制終了させ、いつでもオフィスを出られる態勢にしていたので、これは痛い。仕方が無いので、ボスと二人で現場へ急行し、アペリティーヴォを執り行うことにした。まあ平たく言えばゼロ次会というやつだ。
会場にほど近い裏なんばの立ち飲み「最」へ行った。この店いつも一杯でなかなか入れないのだが、比較的早い時間帯なので楽勝で入れた。で、アタリメを齧りながら獺祭、そして手取川を。大変結構でございました。しかしこいつぁ効きますな。
そんな感じで勢いをつけて呑んだくれ…
なんとか地下鉄の最終に乗り、普段は乗らないJRで帰ってきた。お疲れ、俺様。