野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャン=クロードもえらい迷惑でっせ

先日観た『96時間』は、続編の『96時間/リベンジ』と『96時間/レクイエム』も一緒に録画してある。 今日は2作目の『96時間/リベンジ』を観た。96時間/リベンジ [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]発売日: 2018/03/16メディア: Blu-rayタイトル通り、前作…

気持ちはわかるけども

今までほぼ毎週、心斎橋の整骨院に通っていたのだけど、緊急事態宣言以来ずっと自粛していた。 けどぼちぼちこの辺で一発… という気がするので、久しぶりに行くことにした。 が、やはり電車でいくのはできれば避けたい。 というわけで自転車で行くことにした…

飲み過ぎには注意しましょうってことだ

『アリー/スター誕生』をWOWOWでやっていたのは、もう何ヶ月も前の話だったか。 録画してあったのをやっと観た。アリー/スター誕生 [Blu-ray]発売日: 2019/11/06メディア: Blu-ray何というか、やっぱりスゴいよねガガ様もブラッドリー・クーパーも。 駐車場…

この手のものはいろいろ品薄のようで

在宅で立って仕事をし始めてから、3週間が経過した。 立ったら立ったで、やはりそれなりの腰痛もあったのだが、それもなんとなく慣れてきた、ような気がする。で会社の健康管理室から、リモートワーク時に注意する事、みたいなメールが来たので読んでいたら…

まずはここから

昨今マーベル系の映画は山ほどあるのだけども、それぞれの作品が複雑につながり、引用とか参照されているので、順序立てて観ないと訳がわからん。 そう思っているのだが、うちの妻によると「まずは『アイアンマン』から観るべし」とのこと。 ああそうですか…

今夜も控えめに

晩飯を食べていたら呼び出されて、急遽オンライン飲み会に。 予期せず2日連続ということになってしまったが、こういう状況でも参加できるフットワークの軽さが、オンライン飲み会の良さであるとも言えますわな。 で今回は初めてFacebookメッセンジャーのビデ…

経験から学びました

本日もオンライン飲み会。 今回で2回目になるので、前回のような失敗を繰り返さぬよう慎重を期し、飲み物はワインにして、かつ、あらかじめカラフェに取り分けておいた。これすごく大事。 そして手許にペットボトルの水も用意して。 結局何だかんだで3時間ほ…

冷凍の魚を運ぶんならクーラーボックスに入れようぜ

『アイリッシュマン』の下巻を読み終わった。アイリッシュマン(下) (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)作者:チャールズ ブラント発売日: 2019/11/06メディア: 文庫ホッファはやはり、刑務所の中で好んでアイスクリームを食べていたようだ。映画の通りだな。い…

そろそろ替え時だったのさ

昨日の夕方に散歩をしている時、左目のコンタクトレンズを落として、そのまま紛失してしまった。 何てこった。 いやしかし、嘆いていても始まらない。コンタクト屋に行かなければ。 いつもなら土日まで待って梅田のアイシティへ行くところだが、今のこの状況…

結局U2のライブ観てないよね

どうしてリーアム・ニーソンが出てる映画って、どれもこれも「あんな感じ」なんだろうなあ、と少しばかり呆れつつ、『96時間』を観た。96時間 [Blu-ray]発売日: 2010/08/04メディア: Blu-rayよれよれに傷んだ感じのおっさんが、実は「極めて特殊な能力」を持…

引きこもるために必要な買い物ってやつさ

夕方の散歩で千里丘駅方面へ行き、田村書店でやっと『いやよいやよも旅のうち』を入手できた。いやーよかった。 しかし水曜日ぐらいにAmazonから届く予定のやつを入れると、積ん読が4冊になるぞ。 さらにKindleで無節操にポチったやつも含めると6冊だ。えら…

集英社文庫が熱い

新聞の広告で、集英社文庫の新刊に読みたい本が3冊もあるのを見つけてしまった。『いやよいやよも旅のうち』、『ヘイ・ジュード 東京バンドワゴン』、そして『町を歩いて、縄のれん』だ。いやよいやよも旅のうち (集英社文庫)作者:北大路 公子発売日: 2020/0…

まだ飽きてないす

かれこれ2週間ほどリモートワークを続けてきたわけだが、今のところそんなに大きな不具合は無い。 何といっても通勤しなくてよくなったのはありがたい。 今まで通勤に往復で3時間かけていたわけで、その分を有効に使える… かというとそうでもなくて、とりあ…

えらい待たせたやないか

何年もの間、噂ばかりが先行して多くの人々の期待を裏切り続けてきたiPhone SE。 満を持して、という感じでついに発表ですな。 現行iPhone SEの人気の理由は、その価格もさることながら、やはりあのコンパクトさにあったはずだ。 しかしながらこの新モデルは…

People In Blackだよな

オンライン飲み会で飲み過ぎて、本日は廃人だった。 リモートワークなので出勤しなくて済んだのがせめてもの救いか。予定されていたミーティング数件は死にそうになりながらなんとか出席したものの、ほぼ使いものにならない状態だった。 夕方まで何も食べら…

うちで驚こう

COVID-19の感染拡大により飲み会が自粛され、そして自宅に引きこもるのが推奨されていることから、ビデオ通話システムを使ったオンライン飲み会がじんわり流行りつつあるらしい。 で、今回わたくしも初めてやってみたんですけどね。 もちろんリアルな飲み会…

GAFAに振り回される

昨日書いた『アイリッシュマン』のレビューを「本が好き!」に上げようとしたのだが、『アイリッシュマン』を検索しても出てこない。原因不明の不具合が発生しているらしい。 「本が好き!」には時々こういうことがある。 おそらくはAmazonがAPIの仕様を勝手…

あちこちの家にペンキを塗っているらしいな

昨年の暮れに観た『アイリッシュマン』は大変な傑作だったと思うのだが、冒頭に「最近は自分でペンキ塗りをやることはなくなった」とかなんとかぶつぶつ言うセリフがあり、何のこっちゃと思っていた。で、あの映画の原作は、原題が”I heard you paint houses…

脂肪肝にチューイして!

日曜日だというのに朝からずっと雨だ。もっとも、晴れていたからといってふらふら遊びに出ていくわけにもいかないのだけど。 そんな中で茨木市長選挙。何もこんな時にやらんでも、と思うが、まあ何かと事情もあるのだろう。 そして夕方には、雨の中スーパー…

プリン体がっつり

木曜日に走ったし次は日曜日かな、と思っていたけど、天気予報では日曜日は一日中雨だっていうじゃないか。 しゃーないじゃあ今日行っとくか。ということで走りに出たのは良いけど、5分おきにRunkeeperアプリが知らせてくるペースがあきらかにおかしい。 最…

そもそもマークってあんまりsocialじゃないよね

火曜日からの連続リモートワーク4日目が終了。 腰痛防止のため、ずっと立って仕事をしているわけだが、うーむこれはこれでやっぱり腰にくるな。 コタツやソファで仕事することによる腰痛とはまた違った感じだけど。もうちょっとやってたら慣れるんだろうか?…

第31回茨木市民さくらまつりは中止となりました

だいたいいつも週末には走りに行くようにしている。しかしリモートワークになった今、平日にもう一回ぐらいは行っといた方が良いかな、という気がしている。 だってね、家でじっとしてたらそら運動不足になりまっせ。 ということで、今日ぐらいちょこっと行…

南茨木パトロール

夕方に散歩がてらスーパーへ買い物に行った。そのついでに南茨木駅周辺の飲食店の状況を確認してみた。 いくひさは明後日から閉める、とFacebookに投稿していた。その前に2日間限定でテイクアウトをやるとのこと。ナイス。藁焼きセットが美味そうだ。 王将が…

いよいよ始まりました

さていよいよ本日より、当面の間はリモートワーク、ということになった。 週に1、2回ぐらいなら良いが、毎日ということになると本気で腰痛対策を講じなければならない。 というわけで、立って仕事する。といってもスタンディングデスクを買うとちょっと高い…

たぶん今月最後の出社

どうにもグズなもんだから、午前3時に起きて仕事する羽目になってしまう。 土日のうちのどこかでやっておけば良いのだけど、どうしてもそれができない。 まあ何とか間に合ったから良しとしましょう。眠いけど。いよいよ緊急事態宣言が発令されそうだというこ…

自動車関係もヤバいらしいっす

外出を自粛せよ、と言われても、法定の6ヶ月点検ですからねえ。 てことでホンダのディーラーへ。 やはり、客は少ないらしい。が、メカニックは大忙しなのだとか。 うーむ、定期点検とか修理が減ることは無いにせよ、増えるとも思えないのだけど、なぜだろう…

あいつらそんなことしか思いつかへんのか

いつものように心斎橋の整骨院へ行ったついでに、マスクないかな、と思ってドラッグストアを数軒回ってみた。 あった。けど、のどぬ〜るぬれマスク 3枚440円(税別)、ってそんな高級品はちょっと… のどぬ〜るぬれマスクだけはわりとどの店にもあった。 それ…

ぴかっと光って全部忘れるやつ

本日もリモートワーク。 リモートワークも悪くないけど、やはりどうしても運動不足になりがちなので、日が暮れる前に近所を軽く5kmほど走ってきた。 あちこちで桜が見頃になりつつありますな。もともとそんなつもりではなかったのに、『メン・イン・ブラック…

リモートワークにまつわるあれこれ

本日、今週初めてのリモートワーク。なのだけど、明日予定されていた対面の会議がキャンセルになったので、明日もリモートワークにする。というわけで今週はリモートワーク2日だな。 加えて、来週予定されていた顧客訪問も、先方から断ってきてキャンセルに…

アスパラの天ぷら美味かったな

堺東あたりで一杯やろうとして、立ち飲み屋なんか覗いてみるとけっこう混んでたりする。 うーむちょっと距離が近いぜ。2m確保できないなこれでは。 ということでほんの少しだけ駅から離れたところにある店に行ってみたら、こっちはガラガラ。 先客はおばちゃ…