野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

リモートワークにまつわるあれこれ

本日、今週初めてのリモートワーク。なのだけど、明日予定されていた対面の会議がキャンセルになったので、明日もリモートワークにする。というわけで今週はリモートワーク2日だな。
加えて、来週予定されていた顧客訪問も、先方から断ってきてキャンセルになった。いや、厳密にはキャンセルではなくSkypeミーティングに変更、だけど。
いよいよヤバいな東京。もちろん東京だけでなく大阪も。本当に、どうしても、という用事がない限りは出社せずリモートワークを基本にせざるを得ない感じになってきた。
まあそれならそれでも良いのだけど、自宅にこもっているとどうしても運動不足になるのよな。ということで本日も、夕方に散歩を兼ねて近所のコノミヤへ買い物に行ってきた。
あと、リモートワークだとTeamsとかSkypeのミーティングが多くなるので、マイク付きのイヤフォンを使うのだけど、一日中使っているとケーブルが煩わしい。仕事のTeams/Skypeミーティング専用のBluetoothイヤフォンが欲しくなる。最近クビにしたイヤフォンを使えないか、と試してみたが相変わらずえげつないハムノイズが発生し、まったくまともに使える状態ではないので断念した。ほんとロクでもないなオーディオテクニカ。まだ余裕で保証期間内のはずなのでクレームして新品と交換してほしいところだが、残念ながら保証書がどっかに行ってしまっている。ひょっとすると捨ててしまったかもしれない。まあでも新品と交換したところで、そいつもまた同じ症状に悩まされない保証は無いし。と思って無理に納得させることにする。
それからもう一つ。オフィスと違ってまともな机と椅子が無いので、コタツとかソファでPC使って仕事するのだが、こいつがどうも腰に悪い。ダイニングテーブルが使えれば良いのだが、こいつは妻との取り合いになり、いつでも使えるわけではない。
いや、実を言うと他にも机が無いわけではない。ただ、机の下にあれこれ荷物が入っているし椅子も激しくショボいので、あまり快適とはいえない。それ以前に、机の上が散らかりすぎていて、とても仕事ができるような状態ではない。
だったら片付けろや。
はい、そうですねおっしゃる通りです。
まあ片付けるのもさることながら、この際だから立って仕事するのも良いんじゃないかな。以前アメリカ駐在してたとき、現地のメンバーはけっこう立ってオフィスワークしてたし。

それなりに値段はするし、そもそもどこに置くねんという話はあるけど、検討の余地はあると思う。普段から立ち飲みで鍛えてるし。