野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わりのハーモニー

2時間以降に生まれて自分の理知要件 が生まさぬ茹でと、Simplenoteアプリのメモに書いてあった。いったい何を書こうとしていたのか、ビタ一文理解できない。おそらく一時的にヒッポリト星人に乗り移られていたのだと思う。いわゆるところの心神耗弱状態とい…

日頃から鍛えておかないとね

せっかく日本にいるのだから、そりゃ飲みに行きますよ。例えば天満あたりにね。 ビアベリーでスタートして、桃ヴァイツェンとW-IPAとペールエール。 そしてたゆたゆで日本酒と焼酎を少々。 そんなアホほど飲んだつもりは無いのだけど、泥酔してしまった。や…

紅茶で滑って転ばないようにチューイして

昨夜3時半頃に目が覚めて、しばらく布団に入ってはいたものの寝られそうにない。てことで4時過ぎには起きてしまったわけです。恐れていたほどには昼間も眠くはならかったものの、帰りの電車で猛烈に眠くなり、帰宅して晩ゴハンを食べたらもうダメ… としばし…

LionrockのCrazy Ivan

ボーイング787のエンジンに不具合があるためANAが羽田 ー 伊丹など9便を欠航、なんていうニュースを見て、うっわー勘弁してよシアトル ー 成田も787なんやでしかし。と思ったが、欠航するのは国内線のみで国際線は普通に飛んでいるとのこと。それって不具合…

平太は黒糖焼酎がお好き

池井戸潤の『鉄の骨』、600ページ以上のぶっとい長編だが、シアトル ー 成田のフライト中に一気読みだ。鉄の骨 (講談社文庫)作者: 池井戸潤出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/11/15メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (32件) を…

伊藤大尉は何をなさりたかったのでありましょうか

『父親たちの星条旗』を観たら、やっぱり『硫黄島からの手紙』も観ておかないと、と思いながら10日も経ってしまった。硫黄島からの手紙 [Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2010/04/21メディア: Blu-ray購入: 1人 クリック: 4回この…

揚げ物は正義

先週の土曜日に買ったしらすを食べそびれ、手付かずで残っている。ご飯にどばっと乗せてちょいと醤油でもかけてしらす丼、なんていうのが素敵なのだが、もともと鮮度に関してどこまで信用して良いのか不明な上に、気温が30℃を超える昼間に車のトランクの中に…

構造・神話・労働

『神去なあなあ日常』の続編、『神去なあなあ夜話』が文庫になりましたね。幸いにしてKindle版も出ている。ということで早速ポチりと。神去なあなあ夜話 神去なあなあシリーズ (徳間文庫)作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2016/06/03メディ…

油淋鶏祭り開催中

良いニュースと悪いニュースが一つずつある。どちらから聞きたい? って誰に訊いとんねん。 ええと、ちゃんと火が通ってるかどうか確信を持てないままに昨夜は油淋鶏を食べたわけですが、少なくとも今までのところ、お腹を壊した様子はございません。これが…

俺は鶏喰い

日曜日の午後、ジェフベックのライブに行く前に用意した今週の作り置き。 白菜を一玉まるごと使って油揚げと一緒に炊いたのだが、さすがにちょっと多いなこりゃ。あと昼飯用のパスタ(ホワイトソース)に使ったほうれん草の残りを白味噌胡麻和えにして、ピー…

デカいおっさんがジャマで見にくかったんだ

ジェフ・ベック名人がシアトルにやってくる!ってんでもちろんチケット予約してまして。いよいよ当日。朝から水垢離などして気合いを入れていたわけだが、さていったい何時に開始だったかな?7時ぐらい?と勝手に思い込んでいたが確認してみたところ5時開場…

昼間はそれなりに暑いんですよ

車の6ヶ月点検を11時に予約していたので、あまりのんびり朝寝もしていられない。7時ぐらいに起きて、7時半ぐらいから走りに行く。最高気温が連日30℃超えなので、午後に走るのはまず無理だ。幸いにして朝の気温は18℃。まことに快適なんである。 帰ってシャワ…

ご一緒にポテトが多すぎやしませんか

レドモンドは涼しくてよろしうございますなあ、と思っていたが、この一週間ほどは最高気温が30℃を超え、ことに本日などは夕方5時の時点で34℃なんて言ってて、ちょっとたまらん。まあオフィスはちょっと冷やしすぎなぐらいなので、どってことないのだが、一歩…

焼きとんとかチャーシュー麺とかトンカツとかラフテーとか

あのシャルリ・エブド襲撃事件と同日に発売され、その後フランス国内のみならずヨーロッパ各国でかなり話題になったと言われるミシェル・ウェルベクの『服従』を今頃になってやっと読んだ。服従作者: ミシェル・ウエルベック,佐藤優出版社/メーカー: 河出書…

動物性たんぱく質を補給するんだぜ

昨夜、アパートに帰ってエレベーターに乗ったら、どういうわけか異常に速度が遅くて、3階まで上がるのに10分近くもかかってしまった。途中の表示階数もデタラメだし、このまま閉じ込められたらどうしよう、とどきどきしたが、何とか目的階までたどり着いた。…

ジンギスカンも良いけどね

北大路公子大先生の『ぐうたら旅日記 』が文庫化された。残念ながらKindle化はされていない。日本で購入してアメリカまで持ってきてくれ、と妻に依頼しようとしたら、買ったから持っていく、と先に連絡が来た。こいつは一本取られた。ぐうたら旅日記 (PHP文…

やっぱりあいつはバカだと思うんだ

昨夜は一杯ひっかけながら映画を観ていたのだが、少々過ごしてしまったようで、最後フラフラになりながらかろうじてベッドにぶっ倒れて、そのまま朝まで。今日はプチ二日酔い…『第二次世界大戦』を読み終わった記念というわけではないのだが、『父親たちの星…

どいつもこいつもスカタンばかり

日本から視察に来ていた妻が、2週間の予定を終え帰国した。 前日にオンラインチェックインをしようとしたところ、フライトに変更がある、乗り継ぎ便に乗れなくなる可能性もあるので詳細については予約センターに確認するように、などと出ている。どうも時間…

Long Hot Summer Night

わたくしのアパートの部屋にはエアコンが付いていると思い込んでいたら実はヒーターのみだったという件。自前でエアコンをつけようか、とも思ったが本格的なエアコンとなると工事など必要になり、ちと大ごとだ。夏場でも大阪のように法外に熱くなるというこ…

あるいは「まだまだ若いモンには負けん」?

クラプトン翁の新譜が出てるなあと思いながらも、まあ別にええかと放置していた。いや、実を言うと一旦はAmazonのカートに入れるところまでは行ったけど、結局思い直して削除したのだった。2010年の"Clapton"も、購入して何回かは聴いたものの最近はさっぱり…

屋根板、鉄床、猫の爪

「第二次世界大戦」の4巻を読了。第二次世界大戦 4 (河出文庫)作者: W・S・チャーチル出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2013/02/15メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るこれでやっと、あの大著を何とか読み終わったわけだ。いやまことに、…

俺様の耳は小さいのだ

先日購入した安もんのBluetoothイヤフォンが、いよいよ本格的に崩壊し、スイッチ周りの接触が悪くなってきた。いや接触が悪いというより、押下した時の方向が定まらないというべきか。いずれにせよ、電源を入れるのに恐ろしく難儀する、ということに変わりは…

Born in Japanでっせ

Amazonでレベッカのついでに浜田省吾の「Home Bound」もダウンロードした。Home Boundアーティスト: 浜田 省吾出版社/メーカー: SME Records Inc.発売日: 2013/10/23メディア: MP3 ダウンロードこの商品を含むブログを見る浜田省吾ってライブのチケットも取…

FBIの主任捜査官がCIA長官になってるぞ

「ボーン・アイデンティティ」、「ボーン・スプレマシー」ときて、まだやるつもりか、という感じの「ボーン・アルティメイタム」。ボーン・アルティメイタム [Blu-ray]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2012/04/13メディア: Blu-ray クリッ…

30秒の女

自宅交換サイトなんてホンマにあるんかいな、と思いながら夏休み中に「ホリデイ」を観ていたわけですが。ホリデイ [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2012/04/13メディア: DVD クリック: 5回この商品を含むブログ (9件) を見るいや映画…

Well, I have.

本日はシアトルセンターへ。 シアトルセンターって、何かそういう建物みたいなものがあるんかと思っていたらそうではなくて、あの界隈全体を指してシアトルセンターと呼んでいるのですな。カルチエラタンみたいなもんすか。これもまた1年も住んでて知らなか…

メープル味が廃盤になったのは残念

森永の「カフェラッテ」でおなじみの「マウントレーニア」。それがワシントン州にある山だということを、当地に来るまで知らなかった。 晴れた日にはレドモンドからでもその威容を見ることのできるレーニアを、もう少し近くで見てみたいとかねてから思ってい…

でもナチョスってビールに合うし

ワシントン州とオレゴン州には多くのワイナリーがある。ワイナリーというのは大抵が辺鄙な場所にあり、車でないと行きにくい。しかし車で行くと飲めない。というジレンマがある。 レドモンドから車で15分ほど北へ行くとウッディンビルという街で、実はここに…

It is SAM

昨年の8月に当地に来てから、ちょうど1年が経過したわけでございます。 しかしながらダウンタウンシアトルへ行ったのはこの1年でほんの数回ほど。パイクプレイスはちょこっと行ったけれども(ライブを観に時々行くJazz Alley以外の)ダウンタウンについては…

信号無視したらダメよ

前から観よう観ようと思いながら、何となく「またの機会に」と先送りにし続けていた「ザ・メキシカン」をやっと観た。ザ・メキシカン [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2001/11/21メディア: DVD購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (45件) を見…