野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

プライム恐るべし

何や知らん、ぼーっとしとったらもう今日で今年も終わりてあんた、そら殺生でっせ。昼前はまだ晴れてたんで、今のうちにいてこましたれ、と走り納めで15km。 だんだん曇ってきて、しまいには雪なんぞ降り出しやがった。ところで昨夜『BECK』の実写版の映画を…

茨木市郡は5丁目までしかありません

『疫病神』シリーズの一作目の次に、続編のつもりで『螻蛄』を読んだら、途中がだいぶ飛んでいることに気付き、しまった次はちゃんとシリーズ二作目の『国境』を読もう。と思っていたはずなのに、『国境』と『暗礁』を飛ばして『破門』に手を出してしまった…

象をナメたらあかん

東日本大震災による福島第一原発の事故は、ありとあらゆる方面に甚大な影響を及ぼした。 それらのいくつかを取り上げた短編集が『象は忘れない』だ。象は忘れない作者:柳 広司文藝春秋Amazonこのタイトル、オリジナルはアガサ・クリスティの小説("Elephants…

本日にて仕事納めであります

難波に新川にしやというナイスな店がある、という話を聞いており、これは要調査であると以前から思っていたのだが、世間の情勢からすると現地調査もなかなか容易ではない。しかしながら種々の事情を勘案し総合的に判断した結果、この辺りでそろそろ行っとく…

それじゃfive-lettersじゃないか

以前に録画したまま寝かしていた『アズ・イット・ワズ』を晩飯に鴨鍋食べながら観た。リアム・ギャラガー:アズ・イット・ワズ(特典なし) [Blu-ray]リアム・ギャラガーAmazon期待していたライブ映像はあんまり無かったけど、なかなか面白かった。噂には聞いて…

これ以上増やしてどうする

ガンズも良いけどクリムゾンもね。という感じで、2週間ほど前に中古CDで買った"THRAK"もなかなか良い。Thrakアーティスト:King CrimsonDgmAmazonテレビでやっていたメキシコでのライブ(メルトダウン)の曲はまったく入ってないな。 全体にけっこうヘビーな…

赤と黄色のやつ

Macを新調して一気にストレージに余裕ができたものだから、無節操にCDをキャプチャーしまくっている。 中古CDを買うだけでなく、昔購入したけども最近は聴かなくなっていたCDまで掘り出してきている。たとえばガンズアンドローゼスの"Use Your Illusion I"。…

口は災いの元でっせ

11月の上旬に海外出張から帰ってきた後の隔離期間中、スマホにインストールさせられたアプリから、位置情報の送信とビデオ通話への応答を毎日要求された。 これって『一九八四年』に登場するテレスクリーンじゃないか、と思ったものだ。新型コロナウイルス感…

白子と暴動

所用で梅田に出かけており、遅めの昼メシを食べるためにサカトケノカミへ行った。ちょっと久しぶりだ。 昼の2時過ぎだというのにかなりの客の入りだ。カウンターに空きがあるのですぐに入れるだろうと思ったら先客の食器等の片付けまでなかなか手が回らない…

朝のうちに行っとけや

すっかり日が短くなった。というかもうほとんど冬至なわけで、つまり年間で最も日照時間が短い時季なのだから当たり前だ。 整骨院に行って、さらに晩飯の食材など買い物をして帰宅したのが午後4時前。 走りに行くならこれくらいがタイムリミットだ。 茨木カ…

スタンダードで十分な気がする

牡蠣を貪ってきた。天満の酒蔵鍋という店で、「牡蠣づくしコース」だ。 生牡蠣・焼き牡蠣・蒸し牡蠣・ソテー・牡蠣フライ・鍋、とおよそ考えうる種類のあらゆる牡蠣料理が出てきた。 酒の品揃えもなかなかのものだが、とにかく牡蠣が次から次へと出てくるの…

あれから5年になりますし

Mac

先月注文したMacBook Airは今月の初めあたりに届いた。 それから2週間ほど使っているが、なかなか具合がよろしい。 まずTouch IDが便利だ。仕事で使っているThinkpadに装着されている指紋スキャナーは読み取りが上手くいったりいかなかったりするが、MacBook…

オフサイトミーティングと呼んでください

何だか遅めの時間(といっても19時だけど)から打ち合わせを設定されそうな雲行きになっていたので、海外とやるんなら仕方ないけど日本人ばかりなのになんでそんな時間に、とブーたれていた。 どうせならもう堺東でやりましょうよ、と提案したらこれが意外に…

やっぱり皆さんお困りなんでしょうか

またワイヤレスイヤホンを紛失した。 前回は草の根を分けて根性で探し出したが、今回はさすがに無理だ。橋の上から大正川に落下したと思われる。 購入してから半年も経っていないというのに。 Jabraのウェブサイトの説明なんかを見ると、イヤホンを装着した…

いろいろデジャヴ

ポンポン山トレランに行った。いつもの山崎→高槻ルートで、先月歩いたばかりだが、走るのは実は8月以来だ。 朝8:30に山崎駅に集合し、サントリーの奥から山に入る。 柳田観音の裏手からいったん沢を下った後に、なかなかの傾斜を階段であがるあたりがこのコ…

ややこしいおっさんやで

この副島隆彦という人は、いったい何者なんだ? 『ウイルスが変えた世界の構造』を読んでそう思った。ウイルスが変えた世界の構造作者:副島隆彦,佐藤優日本文芸社Amazon新型コロナはただの風邪なのに騒ぎすぎ。 先のアメリカ大統領選では不正選挙が行われて…

太陽なんかどこにある?

心斎橋のブックオフは、最近なんだかプログレコーナーが充実してきた。 で、個人的に最近少しだけブームのキングクリムゾンのCDを買ってみた。Apple Musicで聴けるスタジオアルバムは一枚もないので、悩まずに済むのはありがたい。 "Larks' Tongues In Aspic…

いうても師走ですし

11月に入ってから、というかバレンシアから帰ってきて以来ずっと腰痛に悩まされていたのが、やっと治ってきた。 少なくとも日常生活に支障をきたすレベルの痛みはなくなった。 ではぼちぼち本気出しますか、と思いつつも外は寒くてなかなか出る気にならず、…

豪快はできれば避けたいので

珍しく六甲道の駅前あたりで飲んでまして。 炭火わらやき屋、てここは昔、寿司屋があったところだな。双葉寿司、だったかな。 わら焼き、美味かったす。その他の料理も。 日本酒は豪快しか無いのか、とがっかりしかけたら、「神戸の地酒」として大黒正宗と仙…

大きなお世話でしょうけど

本日は吹田の某所で飲んだくれることになっていた。 本番前にちょっとウォーミングアップでもしよう、ということでハピネスプーンに行ってみた。 この店に初めて調査に行ってから、もう一年以上経つ。 かねてから懸案になっていたカマンベール、行っとこう。…

困難なのはわかりますけど

ちょっと前に、私が責任者ですとか責任を痛感していますとか無闇矢鱈と言うばかりで、ついぞ責任なんぞ取ったためしのない内閣総理大臣、なんてのがいたような気がする。 実際問題、責任なんて取れないんですよ、と『困難な成熟』に書かれていた。困難な成熟…

フリップ先生も鼻ぐりぐりしたのかな

テレビでキングクリムゾンのライブを観て圧倒され、それからApple Musicを探してみたが彼らの作品はほとんど無い。スタジオアルバムはゼロで、ライブ盤が2件あるだけだ。しかしiTunes Storeではちゃんとスタジオアルバムもダウンロード購入可能になっている…