野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

白子と暴動

所用で梅田に出かけており、遅めの昼メシを食べるためにサカトケノカミへ行った。ちょっと久しぶりだ。
昼の2時過ぎだというのにかなりの客の入りだ。カウンターに空きがあるのですぐに入れるだろうと思ったら先客の食器等の片付けまでなかなか手が回らないようで、外で30分近くも待つ羽目になってしまった。
全部で25名ぐらいのキャパがある店を、調理とホールそれぞれ1名ずつ、合計2名で回しているのだから致し方ないのだろう。そこまでコストを削っているからこそ実現できるあの価格設定、ということでもあろうし。
やっと入れて赤貝。
f:id:neubauten:20211221223903j:plain
おでん5種盛りも食べて、お腹はそれなりに落ち着いたのだが、せっかく30分も待って入れたのだからすぐに出てしまってはもったいない、という謎の理屈でもって白子の天ぷらに紀土を追加投入してしまった。
f:id:neubauten:20211221223909j:plain
いや、絶品でありました。

ほろ酔いで梅田のディスクユニオンを冷やかしていると、スライ&ファミリーストーンの"There's A Riot Goin' On"の中古CDが380円だったので、ついうっかり買ってしまった。
このアルバムはApple Musicからライブラリに追加して聴いていたのだが、どういうわけか二つに分かれてしまう(レディオヘッドの"The Bends"も似たような症状が発生している)。そして、なぜか"Family Affair"だけがカタカナのタイトルになってどうにも不細工だ。

There's a Riot Goin' On

There's a Riot Goin' On

  • スライ&ザ・ファミリー・ストーン
  • ファンク
  • ¥1833
このあたりがApple Musicの気に入らない部分だ。だから安い中古CDを見つけるとつい買ってしまう。
ちなみに今回買ったのはあの有名な星条旗のジャケットではなく、どこかのライブ会場のような写真になっている。どうやらブラジル版らしい。

しかも、タイトル曲の"There's A Riot Goin' On"が入っていない。
とはいえこの曲は実際のところ演奏時間4秒(LPでは 0秒)で無音の、実体のない曲らしいから、別に入っていなくても実害はないのだけど。
わざわざ演奏時間0秒の曲を入れる方もわけわからんし、またそれをわざわざ取り除いて、さらにジャケットのアートワークも変えてしまうっていうのもまた、わけわからん。世の中は広いな。
とりあえずカッコええアルバムですけどね。