野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

まだあわてるような時間じゃない

今年もヤツが来た。
自動車税の納税通知書だ。
避けられないものの喩えとして「死と税金のように」てなことを言ったりするけど、ほんと律儀よな。

こういった税金や公共料金の支払いも、最近はPayPayでバーコード支払いなんてのができるようになって、なかなか便利である。
が、ちょっと気をつけねばならない。PayPayで支払うと領収書や納税証明書が出ない(支払いに使った端末のアプリには記録残るけど)。そして今年は車検の年である。車検を受ける際には自動車税の納税証明書が必要になる。
あかんやん。PayPay払いできひんやん。
と思ったら、納税証明書の用紙の裏に

車検を受ける運輸支局等において自動車税(種別割)の納税確認を電子的に行うことが可能であるため、車検時に納税証明書の提示を省略できます。

などと小さい字で書いてある。
マジか。すごいやんそれ。
と感心するものの、どうもイマイチ信用しきれず、コンビニで支払おうかどうしようかと迷っている。おそらく迷っているうちに納付期限ギリギリになり、どうしようもなくなって結局ビビりつつPayPay払い、ということになりそうな気がする。
だったら最初からサクっとPayPayで支払っとけば良いのに、ねえ。