野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

最近のお役所仕事は洗練されてますな

老父が健康保険証を紛失した。
正確には、後期高齢者医療被保険者証、だ。
ついでに、介護保険被保険者証と介護保険負担割合証も。すでに失効した古いものはたくさんある。んなもんクソの役にも立ちはしないが。
ゴミみたいなものをあれこれため込んで捨てずにいるから、家はゴミ屋敷になるわ大事なものは紛失するわ、ということになるのだ。
まったく、ええ加減にせえ、と思うがとりあえず、老父に代わってこの俺様が駆けずり回って再発行の手続きをしてきた。
いや、駆けずり回って、というのは言い過ぎだ。市役所ですべて事足りる。
ただ、用意すべき書類等が揃わない。本人(被保険者)を確認できる身分証明書として運転免許証、マイナンバーカード、介護保険証、住民基本台帳カード、納付通知書、原爆手帳、などのうち2点(顔写真付きであれば1点)が必要、とのことだが、運転免許証なんてとっくに返納したし、マイナンバー通知書はどこかに行ってしまっているし、介護保険証も紛失したから再発行が必要だし、てなわけで辛うじて手元にあるのは納付通知書ぐらいなものだ。住民基本台帳カードはどうしたら入手できるんだろう?ということでとりあえず市役所のコールセンターに電話してみた。
かくかくしかじかで書類が揃えられませんどうしたらいいですか?と訊くと、納付通知書以外にも、何か市役所から自宅の住所宛に送られた郵便物があれば良い、とのこと。
うまい具合に市民税の納付通知書があった。これでも良いですか?と訊いたらOKだったので、それら書類と認印を持って市役所へ。実はこの10月に市役所が移転していたのを知らなかったので少しばかり難儀したが、いったん市役所へ行ってしまえば、あとは比較的円滑に事は運び、無事に後期高齢者医療被保険者証、介護保険被保険者証、介護保険負担割合証の3点を耳揃えて再交付してもらえた。
これが本日最大の成果と言えよう。あとはまあ、昼メシを食べて大阪へ帰ろう。
ということで昼食は久しぶりの蒼雲にて、汁なし担々麺。

行ったのが13時過ぎと少しばかり遅めだったので、麺がなくなっていたらどうしよう、と心配していたが大丈夫だった。特に行列もしておらず(雨だったので外で待つのは辛い)、すんなり入れた。
いやーやっぱり美味い。炭水化物の過剰摂取になるので自粛していたのだが、食べている途中で、いやいやこれはやっぱり行っとかなアカンでしょ、と気が変わってご飯を注文し、麺の無くなった後にぶち込んだ。これがまたナイス。
考えてみたら昨日はカレー、今日は担々麺、ってどんだけ辛味ジャンキーなんだ、て感じよね。
でも実はわたくし辛いものはあまり得意ではないのだ。いや、好きなんだけども。かなりの確率でお腹こわすのよな。でもいいや、久しぶりに蒼雲で食べられたし。
てな感じでそのまま大阪へ。高速も混んでおらず、無事に帰宅できたのでありました。