野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年はよ…

外は激しい雷と… 霰?大みそかでございますな。例によってうちの老母は紅白歌合戦を楽しみにしておりますが。あの番組もねぇ。何というか、見てていたたまれない気持ちになりますな。今年はまあアレだ、色々ありました。1月末の海外出張が記録的な豪雪により…

やっぱり暖冬かもね

いつもグズグズしていて、ぎりぎりになって慌てている年賀状の手配を、今年はあまり日本にいないということもあり、例年より早めに行った。 いつものように素材を妻に用意してもらい、その中から適当なものを選んで加工する。今年は10枚ほど候補があった。 …

ヴァンゲル家の一族

いずれ読んでみなければな、と思っていた「ドラゴン・タトゥーの女」に、ついに手を出した。 ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女(上・下合本版) (ハヤカワ・ミステリ文庫) 作者: スティーグ・ラーソン,ヘレンハルメ美穂,岩澤雅利 出版社/メーカー: 早川書…

師走の身辺整理

あんまり日本にいないのに毎月8000円とか9000円なんていう料金を払うのがもったいない。ということでauを解約して格安SIMへの乗り換えを検討していた。今月がいわゆる「2年縛り」の切れる更新月なので、いよいよこのタイミングに切り替えることにした。ちな…

異端審問

グレン・グールドが弾くバッハの「平均律クラヴィーア」を聴きながら、この曲の正統派による演奏っていったいどんな感じなんだろう、とふと思った。もちろんグールドも名盤と言われているが、これってやっぱりちょっと異端なんじゃないのかなという気がする…

忘年会を、取り戻す。

NH1005便はほぼ定刻通り、午前5時過ぎに羽田空港に到着した。国際線ターミナルからバスで第2ターミナルへ移動すると、なんだか結構な人混みだ。何でまたこんな朝も早よから、と思ったがよく考えてみれば、朝イチの便に乗って出張なんて人も結構いるのだろう…

ラーメン食べたい

ロスアンジェルス国際空港の国際線ターミナルは、なぜかトム・ブラッドレー国際線ターミナルなんていう名前がついている。ロサンジェルスの元市長の名前らしい。 それならいっそのことサンフランシスコ国際空港はアーノルド・シュワツェネッガー国際線ターミ…

クリスマスに飛行機なんて乗るもんじゃない

さて日本に帰りましょう、てことで荷物をまとめてシアトル・タコマ空港へ。 パーキングがけっこういっぱいで、今までせいぜい5階まで上がれば停めるスペースがあったのに、今回は7階まで。やっぱりクリスマスだから?などと思いながらチェックインカウンター…

大阪城を作ったのは大工さんなんだぜ

出張中にもう一丁、これまたKindleに仕込んでいた「国家のエゴ」を途中まで読み、残りを本日読み終わったところ。国家のエゴ (朝日新書)作者: 佐藤優出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2015/09/07メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 実は日本…

若くなくても良いそうですよ

昨夜(というか今朝)タコマ空港に着いたのは午前2時過ぎ。パーキングのレシートを見たら出庫時間は2:33amになっていた。で結局ホテルにたどり着いたのが3時過ぎ。それからビール一杯飲んだりして、何やかんやで寝たのはもう4時半を回っていたかと思う。で8…

カリフォルニアだって雨は降るのだ

本日はサンマテオに出張でございまして。8:32発のSFO行きUA便で、国内線とはいえ月曜日の朝なんて保安検査場がゲロ混みだよなーやっぱり2時間前ぐらいに行くかなー空港まで1時間ぐらいかかるかなーなんて考えていたら5時半出発てことになり、4時半起きですよ…

デイブがデブでなくなった話

ぜひこれを読んで試してみてください!と日本から出張してきたK君が「シリコンバレー式 自分を変える最強の食事」なんていう本を持ってきた。いや、そんなのあんたが自分で試しなさいよ。俺様はどうもこういうの苦手なんだよな…シリコンバレー式 自分を変え…

レジ担当者はエイミーとジャクリーヌ

久しぶりに晴れたので、いつもと違う、サマミッシュ川にそって北上し、戻ってくるコースを走ってみた。脚はもう大丈夫なようだ。よかったよかった。でもまあ、あまり無理はせず、今回は7km。やっぱり体力が落ちてて、これでもけっこうしんどいんです。で、天…

タルタルかけすぎですよねすんません

ドル建て決済のクレジットカードが必要なので、与信履歴がなくても作れるANA CARD USAというやつを申し込んでいたのが届いた。 それではアクティベートしましょう、とカード会社のウェブサイトを開き、オンラインのアカウントを作ろうとしたら、SSN(社会保…

できればレンゲなど用意していただきたい

シアトル地域には、山ほどテリヤキ屋がある。 そのうちのいくつかは、メニューに「ラーメン」がある。 今回はこれにトライしてみた。 以前に一度行ったっことのある「Yummy Teriyaki」で、Ramen Egg Drop Soupを注文した。RegularかSpicyを選べるので、Spicy…

Fire drill

朝起きて朝食を摂ったあと、ホテルの近所を軽く散歩してみる。 快晴だ。日が出るのも30分ぐらい早い感じだし、同じ西海岸でも、シアトルとサンノゼではえらい違いだ。 シリコンバレーのとある顧客とミーティング。新製品の紹介プレゼンをし、いよいよ実際に…

Do you know the way to San Jose?

サンノゼへ一泊で出張、てんで午後3時ぐらいにオフィスを出て空港へ向かう。 結構あちこち渋滞していて、一度も道を間違わずに行けたのに、1時間半近くもかかってしまった。 一泊だから荷物は少ない。手荷物を預けないので、キオスク端末でチェックインし、…

それにしてもなぜTofu?

すっきりしない天気が続いているが、この季節のレドモンドなんてのは、まあこんなもんらしい。雨が降ったりやんだり。サマミッシュ川も結構な量まで増水したが、少しだけ水量は減ったようだ。ところでアメリカのスパイシーな料理というのは、実はさほど辛く…

Extra-rich and hearty salt-based pork broth

最後にラーメンを食べたのはいつだったか憶えてないが、とにかく軽く二週間以上は経過している。そのため手が震えたり冷や汗が出たり机の上を1/24サイズの大名行列が通り過ぎたりするので、ラーメンを投与することにした。今回は、ベルビューの空海。シアト…

実は経済学あんまり関係ないよね

先日「フリー」を読んだのは、「評価と贈与の経済学」の前に読んでおいた方が良いような気がしたから。評価と贈与の経済学作者: 内田樹,岡田斗司夫 FREEex出版社/メーカー: 株式会社のぞみ発売日: 2013/03/16メディア: Kindle版購入: 2人 クリック: 2回この…

シアトルは今日も雨だった

快晴続きだったミュンヘンから、雨季真っ只中のシアトルへ戻ってきた。もちろんレドモンドも雨。 昼間にちょこっと晴れ間が広がったりもするのだが、基本的には雨、または曇天。そんな豪雨ではないはずなのだけど、なぜかサマミッシュ川がずいぶん増水してい…

縄文vs弥生とか

ビザ面接の待ち時間に読もうとしたけどもまったく頭に入ってこなかった「歴史を考えるヒント」を、先週の羽田 - ミュンヘンの長時間フライトで一気読みした。歴史を考えるヒント (新潮文庫)作者: 網野善彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/08/27メディ…

ダニエル・クレイグってMI6というよりKGBっぽい

朝5時に起きて気づいたのだが、iPhoneが充電されてない。寝落ちして充電器に挿していなかったようだ。なんてこった。出発するまでの30分間だけでも、と思って充電器に挿し、荷物をまとめ終わってさて、と見たら充電されてない。充電器をコンセントに挿す部分…

Wienerschnitzel

ミュンヘン出張もいよいよ最終日。ここへきて、今までずっと快晴が続いていたのが、午後から急に曇り始め、濃い霧まで出てきた。この天気の変わりようにびっくり。 さてミュンヘン最後の夜はシュヴァイネブラーテンかバウエルンヘンドルか、と悩んだ末に結局…

Schweinshaxe

いやもーとにかく、連日これでもかってぐらいに肉を喰らっているわけですが。 やはりミュンヘンに来たならこれは外せない、てんでシュヴァイネハクセ。 これで一応はハーフサイズだそうで。まあ完食は無理だけども、美味いす。トロトロ系チャーシューの好き…

Kirschglühwein!

さて今日はどうしよっかなーなんて思いながらとりあえず遅めの朝ゴハンを食べて、ダラダラしているうちにお昼も回ってしまい。でもせっかく良い天気なんだし、ってんでまた旧市街に向けて、とにかく出かけてみる。今日は徒歩で。 このあたりの教会は3時にも…

Nürnbergerwurst und Wienerschnitzler

週末をまるごとミュンヘンで過ごすなんてのは初めてのことだ。 後半戦のメンバーもミュンヘン入りしたので、午後からみんなでトラムに乗って市街地へ行ってみることになった。 もともとはミュンヘン・レジデンツへ行くことになっていたのだけども、この時季…

Gasthof Obermaier

どうやらこの時季のミュンヘンにしては、天候に恵まれているようだ。 夕方から雨が降り始めたけども、まあ大した量ではない。 本日でとりあえず前半戦の仕事は終了。日本からの出席者は夜のフライトで帰ってしまったが、残りのメンバー7名でちょっと打ち上げ…

7時なんて真っ暗さ

ドイツは電源プラグの形状が違うので、変換アダプターが要る。 で、3個ほど用意していたはずなのに、いつのまにかどっかに行ってしまった。そのうちスーツケースの奥の方からぽろっと出てくるんじゃないかと淡い期待を持ちながらも、羽田空港の売店でとりあ…

Wurst und Weissbier

ミュンヘンも恐れていたほどには寒くなさそうだ。外を少し歩きまわるぐらいなら、シャツの上にジャケットを着て、さらに薄手のコートを着る程度で大丈夫。ホテル内の、特にミーティングルームは暖房が効きすぎて暑いぐらい。ほぼTシャツ一枚で過ごした。 夜…