野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

Fire drill

朝起きて朝食を摂ったあと、ホテルの近所を軽く散歩してみる。

f:id:neubauten:20151218125149j:image
快晴だ。日が出るのも30分ぐらい早い感じだし、同じ西海岸でも、シアトルとサンノゼではえらい違いだ。
シリコンバレーのとある顧客とミーティング。新製品の紹介プレゼンをし、いよいよ実際にデモをしましょう、と通信ケーブルをPCに挿した途端に、大音量のアラームが鳴り響き、天井のランプが点滅し始めた。
ななな何なんですかワタシ何かやらかしましたか?と焦ったが、もちろんケーブルを挿したのは関係なく、どうやら火災が発生したらしい。こらえらいこっちゃ、と荷物をまとめて建物の外に出る。誘導されるままに移動していくと、どうやら避難訓練であったらしいことがわかった。いやちょっと、勘弁してくださいよこれ… まだデモしてないんですけど、と思ったがしかたがない。立ったまま話の続きをちょこちょこっとして、そのままお開きとなった。実質30〜40分ほどしか話をできていない。このためだけにわざわざシアトルから2時間飛行機に乗って来たんですけど。っていったい誰に文句言えばいいんだろう?
 
いやー、サンノゼって良い天気だなー。
f:id:neubauten:20151218125220j:image