野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

なかなかよくできとるわい

Mac

クルマの中でもiPodが聴けたら便利だろうなあと前々から思っていて、今回ついにMONSTERのiCarPlay Wirelessを購入しました。まあ要はFMトランスミッタで、iPodで再生した音楽をFMで飛ばして、カーオーディオのラジオで聴く、というやつです。ドックコネクタ…

そんな分類するなよ

ジャック・ジョンソンの「オン・アンド・オン」の国内盤が、初回限定1,470円で出てたので買いました。オン・アンド・オンアーティスト: ジャック・ジョンソン出版社/メーカー: USMジャパン発売日: 2005/09/21メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ…

うむむ

ずっと前からなんだか気になっていて、最近は映画にもなった「血と骨」を読みました。 血と骨〈上〉 (幻冬舎文庫)作者: 梁石日出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2001/04メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 32回この商品を含むブログ (65件) を見る 実に衝撃的…

Objective-Cはちょっとな

Mac

数年前から話題になっているJava(に限らんけど)の統合開発環境Eclipseを、戯れにWindows版とMacOS版の両方インストールしてみました。確かにこいつあよくできてますね。これがフリーっていうのが信じられないくらいの出来だと思います。それにしてもJavaで…

そんな昔のことは忘れた

出ましたねー、「風の騎士―グイン・サーガ〈105〉 (ハヤカワ文庫JA)」。前巻のスーティ君に引き続き、新キャラ登場かと思いきや、なんとあのヒトでしたね。 風の騎士―グイン・サーガ〈105〉 (ハヤカワ文庫JA)作者: 栗本薫出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2…

ウィンダムヒル系かぁ

土曜日にちょっくら「ゆあさまさや」氏のライブを四ツ橋あたりに聴きに行ってました。いや何だかスゴいですね。まあ一言でいえば、押尾コータローとか、ああいう感じのギターを弾く人なんですが。あそこまでいくと、もうギターではない感じがします。ライブ…

初歩的な推理だよ、ワトソン君

小学生のころ、名探偵シャーロック・ホームズのシリーズを何冊か読んだことがあります。といっても、たぶん子供向けに書き直したものだと思うし、ほとんど内容も覚えてません。「吾輩はシャーロック・ホームズである (小学館ミステリー21)」を読んで、事前に…

ノーベル文学賞

大江健三郎の小説はどうも読みにくいし、やたら同じような話を使い回してるし、といつも思いながら、結構いろいろと読みました。なんだかんだ文句言いながら、特に初期のころの小説は、だいたい読んでます。今回は、数年前に出た最新作の「取り替え子 (講談…

そんなことも知らんかったんか

今日書店をうろついてて、ドラッカーが亡くなっていたということを初めて知りました。11月11日って、もう1月も経っとるやないかっ!大ショックです。まぁ歳が歳ですから、全然不思議ではないのですけどね。こんな大ニュースに一月も気づかなかったことが一番…

おフランスざんす

さて、先日ボーナスが出たところなので、調子こいてCDを2枚買いました。といっても2枚合わせて税込み2,100円だけど。 まず1枚目は、フォーレのレクイエム。 フォーレ: レクイエムアーティスト: ガブリエル・フォーレ,ミシェル・コルボ,ベルン交響楽団,クレマ…

本日の揚げ足取り

土曜日、いつものようにコナミに行って泳いできました。体重測ったら、だいたい63.5kgに。なんとかまともな状態に戻りそうで、少しほっとしました。ところでコナミスポーツ茨木アネックスの入り口に、写真のような注意書きを発見。よく読むと、「…盗難等にあ…

誰がBAHOやねん

この前の日曜日、古いビデオを整理してたら、録画したまま見てなかった「BA vs HO 2000年一本勝負」というのが出てきました。たぶんうちのマンションにCATVが導入されたとき、最初の無料お試しキャンペーンみたいなのでやってたやつを録画したんだと思います…

それでは体重も減りません

今週は水・木と連日呑んでました。水曜日は職場の忘年会、木曜日は同じ会社の別事業所に行った後、そこの知り合いと個人的に。さすがに金曜日はちょっとお疲れです。木曜日は高槻で家も近かったし、わりと軽めだったから、そのままおとなしくしとけば良いも…

オッサンの昔話

これも先週の話ですけど。Amazonで本を買ったついでに、CDも行っときました。「Planet P Project」っていうんですけどね。ところがこれ、はまぞうで検索しても出てこないんだなあ。これがまた953円と激安なんですな。これはですね、1980年代の初頭、わたくし…

だけど本当に走ってるのは見たこと無い

いやホンマにエラいことでっせ。もう12月で、今日なんか実にたまらん寒さでした。先週の土曜日までは12月でもまだずいぶんマシでしたな。自転車でコナミまで行って泳いできましたよ。やっぱり体重は64.5kgってね。あーあ。節制しないとなぁ。