野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

オッサンの昔話

 これも先週の話ですけど。Amazonで本を買ったついでに、CDも行っときました。「Planet P Project」っていうんですけどね。ところがこれ、はまぞうで検索しても出てこないんだなあ。これがまた953円と激安なんですな。これはですね、1980年代の初頭、わたくしが高校生のころにラジオで聴いたことがあったんです。流行ってたかどうかは知りません。当時でいうところの、エレクトロニックポップとか、そういうのに分類されるんでしょうな。結構プログレ風味も効いてると思いますけどね。
あのころ、夜11:00からFM(うちの実家は田舎だったからFMといえばNHKなのだ)でやってた「クロスオーバーイレブン」ていう番組から、色んな曲をカセットに録音してたもんです。雑誌の番組表を見ながらね。そう、いわゆる「エアチェック」です。これってもう死後なんだろうなあ。ちょっと前、同じ職場の人と飲んでるときに、そんな話になったんですが、わりとみんな年齢も近かったせいか、結構みんな同じようなことをやってたんだということがわかりました。クロスオーバーイレブンの途中の語りを入れずに録音しようとして、タイミングを失敗して曲の最初の方にちょっとだけ入ってしまったり、とかね。