野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず抗争じゃなくてよかった

夕方に仕事をしていたら、外で破裂音が聞こえた。 一回だけかと思ったら何度も続いて聞こえる。 何事だ?ひょっとして銃撃戦でも起こったか?と思って外に出てみたら、どうやら花火らしい。 方角からすると、万博公園あたりで上げているようだ。 この寒いの…

肉の日ですから

午後の遅い時間になってから走りに出た。 安威川右岸の河川敷の最北端へ行ってみた。東安威一丁目のあたり。 ここから土手に上がり、塚原あたりを経由してから左岸の河川敷に降り、鮎川のちょい手前あたりまで下って永久橋を渡り、ゴールは阪急茨木市駅前あ…

無濾過生なんだぜ

スダチがわりとたくさんあるのだけどどうやって食べる?と妻が訊くので、先日の大黒正宗の会で食べたやつを思い出しながら、昆布締めした鯛の刺身とスライスした冬瓜なんかと和えたやつに絞って食べたら美味いと思う、と答えた。 しかし、冬瓜が無い、という…

それでも眠かったし

本日は出社しており、昼食は会社の食堂で摂ったわけだが、諸般の事情によりメニューが絞られているため麺類がなく、定食かカレーか、の選択を迫られた。 昼に米を摂りすぎると午後が眠い(科学的根拠があるのかどうかは知らないがそんな気がする)ので、定食…

スペインもえらいとばっちりを食うたもんやね

パンデミックで世界中が大混乱。この先いったい何が起こるのか。 てなことについては、いろんな人が好き勝手なことを言ったり書いたりしている。 そんな本があれこれ出ているというのは、やはりみんなその辺が気になるところなわけですね、当然ながら。 で、…

資さん拡散

恐る恐る小倉に出張だ。 昼飯に資さんうどんの「ごぼ天かしわうどん」を食べた。 写真は撮り忘れた。公式Twitterに上がってるから良いじゃないか。今日11/11は「ごぼ天」の日✨スティック状のごぼうをサクサクに揚げた「ごぼ天」は、そのままはもちろん、うど…

金で買えないものもある

新型コロナウイルスの流行も長期化しており、終わりの見えない状況である。個人的には、週2回出社、それ以外の日(つまり週に3日)は在宅リモートワーク、というあたりで落ち着いてきた。これで特に大きな不都合は発生していない。 仮に新型コロナウイルス感…

みむろ杉が切れてたから

最近、ちょっと長めの距離を走る場合は神崎川コースを取ることが多いのだが、いずれは淀川も行ってみなければ、と思っていた。 一昨日の摂津峡→神峯山寺ウォーク、そして昨日の7kmランの疲れがまだ残っている感じはするのだが、まあ行けるところまで行ってみ…

何でメートル法だとチーズ・ロワイヤルなのよ?

テレビの録画リストの一番下まで行ってしまい、放っとくと消えてしまいそうな『パルプ・フィクション』を観た。パルプ・フィクション [Blu-ray]発売日: 2012/02/08メディア: Blu-rayこの映画を観るのはたぶん3回目だと思うが、大筋は知っていながらも細かい…

おつかれ山!

紅葉の季節になってきたけども、この3連休なんか名所はどこも結構な人出であろう。ということで、近場かつ穴場っぽいところに行ってみることにした。 となると、ここはやはりお馴染みの摂津峡に神峯山寺だ。 ただし、走っていくのではなく、公共交通機関+徒…

それでも自分で書くよりは

帰宅したらキンコーズから留守電が入っていた。先日発注した喪中ハガキの件で折り返し連絡をくれ、とのこと。 いったい何事か、と電話してみたところ、アップロードしたExcelの宛先データの「敬称」列に何も入っていないがこれで良いのか?という各任務だっ…

けどいくらなんでも同僚はないよな

世間で話題になっているオバマ回顧録の「誤訳」問題、意図してああいう訳をしているのだとすると悪意に満ちていてどうしようもないクソ野郎だし、本当に誤訳なのだとすると、救い難いほどに無能なんじゃないのか。などとエラそうにカマしてみたが実を言うと…

あたごのまつでホタルイカ沖漬けとか

夕方から会議をブッ込まれて、遅くなりそうだったので晩飯は堺東あたりで食べて帰ることにした。 で、「とっつぁん系 おかあちゃん」。 ややこしい名前だが、「地魚屋台とっつぁん」の系列の「おかあちゃん」てことかな?とっつぁんって結構あちこちに店舗が…

あるいは屍肉に群がるハイエナか

南茨木のTSUTAYAが閉店するらしい。 そもそもCDが売れずサブスク全盛のこの時代、まあ自然な流れと言えなくもないだろう。 で、閉店にともなってCDやらDVDを叩き売りしている。 もう少し早く行けば掘り出し物もあったのかもしれないが、かなり出遅れたので、…

今年は早めに

ここ4〜5年ほど、年賀状はキンコーズで印刷している。 今年は年賀状でなく喪中ハガキだが、どちらにしてもキンコーズだ。 ただ喪中ハガキの場合、通常の年賀状よりも早く動き始めなければならない。 ということで喪中ハガキを手配するのだが、今年は例年より…

GoTo雪国

この年末年始は実家に帰らないつもりでいる。 すでに実家に両親はいないわけだし、今の状況で友人と飲み会したりというのも憚られるし、そもそも今年はもうすでに3年分ぐらいは帰ったし。というようなわけで。 だから、大阪で年末年始を過ごすことになる。 …

あの瓶一本分てあんたそんな

一蔵で「大黒正宗の会」をやるという。いろんな大黒正宗に、料理を合わせて出してくれると。 そして、昨年の千喜千輝での会と同様に、蔵元の営業である池田さんも登場する。 そりゃ行くよねもちろん。いきなり純米大吟醸。そして生ハムと柿にキウイ。 ほほー…

そろそろポイントオブノーリターン

「人新世」と書いて「ひとしんせい」と読む。 え、そうなん?と思ったが別に「じんしんせい」でも良いらしい。どないやねん。 地質時代区分のうち最も新しい(つまり現代を含む)のが「完新生」である。地質学的には同じ完新生であっても、ある時点から人類…

唸るだけじゃないんだぜ

新譜の"Budapest Concert"を聴いたついでに、Apple Musicでキース・ジャレットの古いアルバムをあれこれと聴いてみている。 わたくしが初めて聴いたキース・ジャレットのアルバムは“Treasure Island”で、これは今でも好きで時々聴いている。Treasure Island…

蛍光グリーンが眼に沁みるぜ

新聞に『現代用語の基礎知識 2021』の広告が出ていた。 その表紙を見て「この絵はひょっとして…」と思った。 イラストレーターの信濃八太郎さんによるものではないか、という気がしたのだ。 うーん、でも、広告の小さい画像で見た感じでは、ちょっと微妙かな…

麻婆豆腐は別腹なんですって

今まで天下茶屋の酒解には一人でしか行ったことがなかったので、気になるメニューはあれこれありながらも、なかなか手を出せずにいた。 しかるに今回、精鋭3名にて突入、ということになり、これはもう本気で行ったらなあきませんわな。 名物「パンドラの箱」…

ジャージャー麺美味そうだな

先日酔っ払って途中で寝落ちしてしまい途中までしか観られなかった『フォード vs フェラーリ』を、やっと最後まで観た。フォードvsフェラーリ [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]発売日: 2020/12/02メディア: Blu-ray前回は最初の1時間ほどしか観てなかった…

思いがけずアドベンチャー

先日のポンポン山トレランで、原立石バス停付近からプチ山越えで摂津一の宮神社に抜けようとして失敗した件について。 今度こそ正しいルートを見つけよう、ということで再挑戦。 とりあえず原立石のバス停までは… 天気も良いことだし走っていくか。 川端通り…

じわじわ青くなってきた

アメリカ大統領選の投票日からずっと、開票状況が気になって、やたらとGoogleの速報ばかり見ている。 ここまで大統領選のことを気にするなんてことは今までなかったことだ。 いわゆるSwing Stateの決着がまだついていない(最終的な結果が出るまでには何日も…

堺印度化計画

わたくしの勤務先で、「Go To社員食堂」と書かれたポスターを見かけた。 社員食堂での食事に何か特典が付くのかと思ったら、そうではなかった。単に、みなさんもっと社員食堂で食事してください、と呼びかけているだけのポスターだったので、少しばかり落胆…

シェーキーズがまだあったとは驚きだぜ

書店で『たそがれ御堂筋』という本を見つけ、手に取った。うむ、なんだかこれは面白そうだ、とレジに持って行きかけたが、これは『バー堂島』という小説の続編らしい、ということに気付いた。バー堂島 (ハルキ文庫)作者:吉村喜彦発売日: 2019/10/12メディア:…

ぼちぼちでええんとちゃうの

iOS14が発表されたなーと思っていたらすでにバージョン14.1になっていた。えらい早いな。というかそんなに不具合多かったのか。やっぱりリリースされてからすぐにアップデートするのはあんまり良くないな。 と言いつつもさすがにそろそろ良いんじゃないか、…

昼酒は文化ですから

先週の土曜日は整骨院に行くつもりだったが、トレランのリベンジ企画でポンポン山へ行ったため予約を変更した。 そんなわけで本日は心斎橋の整骨院へ。 終わったのが14時過ぎで、そこから遅めの昼飯をどこで食べよう… ということでなんばまで歩く。 昼飯はさ…

おちょくっとったらいてまうどこら

ブライアン・フェリーの"Mamouna"がApple Musicから消えたから、中古CDを買った。つい最近の話だ。 embed いや本当に。証拠のスクリーンショットも撮ってある。 ところがあんた、今見たら普通に聴けるやんけ。どないなっとんねん。 ボーナストラックの2曲("…

タイトルが雑だよね

エディ・ヴァン・ヘイレンに続いて筒美京平先生の訃報を聞き、嘆いているところに、今度はショーン・コネリーですと? ああいよいよ本当に昭和は終わりなのだな、ってもちろん実際にはとっくの昔に終わってますけどね、その辺はまあ何と言いましょうか。 お…