野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

ぼちぼちでええんとちゃうの

iOS14が発表されたなーと思っていたらすでにバージョン14.1になっていた。えらい早いな。というかそんなに不具合多かったのか。やっぱりリリースされてからすぐにアップデートするのはあんまり良くないな。
と言いつつもさすがにそろそろ良いんじゃないか、ということでインストールしてみた。
ホーム画面にウィジェットが配置できるようになった、てか。なんだか地味な機能追加だなあ。
これってiPadぐらいの大きな画面でないとあんまり嬉しくないんじゃないかな。
で、ぱっと見で変わったのは「ミュージック」アプリのアイコンの色か。メニューの配置が変わって、今まで左端にあった「ライブラリ」がなぜか左から4番目になったのが、微妙に使いにくい。
f:id:neubauten:20201107112158j:plain
まあそのうち慣れるんだろうけど、なんでこれ変える必要があったんだろう?
ちなみに家では、使わなくなった古いiPhone 5sで音楽を聴いているのだけど、こいつのiOSは12.4.8(iOS13から iPhone 5sは対象外になった)なので、「ライブラリ」はメニューの左端にある。嫌がらせか。
逆に「拡大鏡」アプリが追加されたのは地味に便利かもしれない。老眼のせいで小さい字が読めなくなっているのを、今まではカメラのファインダーでズームして見ていたので。って、まあこれも普通にカメラ使えば良いだけの話だけど。
あと、「翻訳」アプリが追加されてるな。最初Googleの「翻訳」アプリのアイコンデザインが変わったのかと思ったが、Google翻訳とは別にApple純正の「翻訳」アプリを標準装備した、ということだったのか。こちらの実力のほどは不明だが、とりあえずカメラ入力は無いようだ。Googleを排除しようという意図があるようなないような。

ちょっと使ってみたところではそんな感じか。正直、そろそろネタも尽きてきただろうし、そんな無理して毎年メジャーバージョンアップなんかしなくて良いんでないの?と思う。