野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

堺印度化計画

わたくしの勤務先で、「Go To社員食堂」と書かれたポスターを見かけた。
社員食堂での食事に何か特典が付くのかと思ったら、そうではなかった。単に、みなさんもっと社員食堂で食事してください、と呼びかけているだけのポスターだったので、少しばかり落胆した。
この書き方はちょっとミスリーディングだ。妙な期待を持たせてしまうだろうが。いま流行りのやつに乗っとけ、てなもんで、作った本人にはおそらく悪気は無い(ほんの少し頭が悪いだけで)のだろうが、これは逆効果じゃないかと余計な心配をしてしまう。
一方で、当の社員食堂は今月からメニューを大幅に削減することになった。新型コロナウイルス感染症対策として、わたくしの勤務先でもリモートワークの活用を推奨している。つまり出社する人数が減るわけで、そうなれば社員食堂での利用者数も減り、結果として食堂に入っている業者の売り上げが下り、利益を圧迫する。そうなると値上げをするかコストを下げるしかないわけで、今回はコストを下げる方にきたわけだ。
今までは、定食が3種類、うどん、そば、カレーは毎日、火・水はさらにラーメンもあった(実はもう少し前はラーメンも毎日あったのだが提供日を減らされている)。それがついに、定食は2種類で、月水金カレー、火木が麺類、ということになってしまった。
これは痛い。
わたくしは普段あまり定食を食べない。だいたい麺類とサラダ、あるいは気分によってカレー、たまに定食、という感じだ。
麺類、ことにうどんとそばはいつでも提供されているべき、と考えるのだが、ついにそれさえも叶わなくなってしまうというのか。
今のところ出勤は週2日ほどにしている。その2日のうち1日は、かなりの確率で金曜日になっている。しかるに、金曜日に出社して、定食を食べなかった場合は自動的にカレーを選ばざるを得ないということではないか。
別にわたくしはカレーが嫌いだと言っているのではない。どちらかというと好きな方だと思う(はっきり「カレーが嫌い」と宣言する日本人にまだわたくしは会ったことがない)。けれども、毎週金曜日の昼食はカレー、と決められてしまうとなると、それはできれば勘弁してほしい。海上勤務の軍隊じゃないんだから。
いやまあ、文句あるなら定食を食っとけ、てな話で、それはごもっとも、なのだけど。
あの社員食堂の定食はちょっと、以前から少しばかり問題を抱えているとわたくしは感じており、加えてここ数年、コロナ禍以前から件の業者が取り入れている様々なコストダウン施策は、事態をあまり良い方向には導いていないのではないかと懸念している。
そんなわけで、ほんの少し社員食堂から足が遠のきそうな予感がしているのだ。
それがわたくしだけであれば大勢に影響ないのだが、他の多くの人々も同様な感じ方をしているのだとすると、これは少しばかり先行きに不安が残る。
文句ばっかり言ってるけど、社員食堂も無くなってしまったら、それはそれで困るし…

みんなもっと社員食堂で食べようぜ。たぶん俺様は週に一回ぐらいしか食べないけどな。