野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

働き方改革ってそんなもん

先週の金曜日、8月11日から8月17日まで仕事は夏季休暇になっていた。
今週は、本日8月18日および明日19日が稼働日となっている。
わたくしの勤務先は年間に5日だか6日だかの土曜出勤日がある。
土曜日に仕事とかそんなんイヤやん。というのが人情ってもんであり、だったらYouそこで年次有給休暇を取得しちゃいなよ、ということで前記の土曜出勤日は基本的に「年休取得奨励日」ということになっている。そうすることにより、法令に定める「 年5日の年次有給休暇の確実な取得を実現しているわけである。もちろんわたくしも8月19日を計画年休の取得日として設定している。
したがって今週の出勤日は、本日8月18日のみ、ということになる。
1日だけ出てどうすんねん、などとおっしゃる向きもあろうが、まあ来週からの本格稼働に向けてリハビリ的に出勤しておくのも悪くはなかろう、と思う。小学校の夏休み中に2日ほど「出校日」(あるいは「登校日」)というのがあったと記憶している。まあ言ってみればあんな感じだ。
で本日は堺まで行くのはさすがにダルかったので、高槻に出勤してお茶を濁していたのだが、実はわたくしの計画年休、明日の8月19日だけでなく、本日18日も設定していたのだということが発覚した(まるまる10日間も休むつもりにしていたのか… 良いなあそれ)。
つまり、休みます、年次有給休暇を取得しますと言っていたのに出勤してしまったというわけだ。
って、まぁそれぐらいのことで非難されたりすることはまず無いと思うけど。
ただ、いろいろ事務的な処理がちょっと面倒なことになってしまうかもしれない。あるいは、ならないかもしれない。いずれにしてもわたくしには判断がつきかねる。
そんなことは来週考えれば良いのだ。
来週は忙しくなりそうだな。