野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

密を避けて

昨日亡くなった父の、通夜は本日、告別式は明日に執り行うことに決まった。
朝10時から葬儀社と打ち合わせがあるとは言え、通夜は17時開始なのでかなり余裕あるだろうと高を括っていたが、実は15時から納棺であるし、父が生前関係のあった各方面への連絡であるとか、わたくしの勤務先での手続と今週後半忌引休暇とするための段取りであるとか、遺族代表の挨拶を考えるとか、あと昼飯も食わねばならんし、まあとにかく想定以上に忙しいのであった。
それでも、これは前回の母の葬儀の際に感じたことであるが、基本的には、いくつかあるオプションのうちどれを選ぶかの意思決定をしていけば、後は葬儀のプロフェッショナルが万事うまく運ぶように取り計らってくれるというのはまことにありがたいことである。
そして今回は、新型コロナウイルス感染防止のため、とにかく人が集まることは忌避され、葬儀などは当然に家族葬、ということになる。これでどれほど遺族の負担が減ることか。
おかげで通夜も滞りなく執り行うことができた。
とりあえず今夜はプシっと一杯。今週は休肝日を確保できそうにないけど、まあ仕方ないよね。