野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

これって誰に文句言ったらいいんですか

ビザの取得が当初の見込みより大幅に遅れている。申請はすでに済んでいるのだが、出向先の会社のEビザ登録というやつが滞っているらしい。もともとは9月の後半あたりに2週間ほど帰国し、そこで面接を、てな予定だったのだがすでに10月を過ぎ、11月も後半になろうとしている。実は10月の中旬ごろに、やっと申請ができた、だいたい4〜6週間で面接できる見込み、との連絡があったので、それに合わせて11月の後半2週間に帰国する予定にしていた。そして、12月の前半にはドイツ出張の予定が入っている。ということは11/16の週のうちに面接の予約を入れられないと、今月中にビザ取得はできないということになる(面接後ビザがおりるまでの約1週間程度はパスポートが手元に無いため、日本を出られないから)。しかしながら、米国時間の11/13現在でまだ連絡がない、ということは、今回の帰国でビザ取得できる可能性は極めて低い、ということになる。今回が無理だと、次は早くて年末ぐらい、なんですけど。いずれにしても年内はホテル住まいとレンタカー、というのは覚悟しておかないといけないようだ。

 
写真は本日の赤。わたくしカリフォルニアワインというのはあまり好みではないことが多いのだけど、こちらはなかなか美味しゅうございました。
f:id:neubauten:20151115013348j:image