野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

サイバーたらい回しにヤられた件

とりあえず2週間ほど日本に帰るのだけど、今回そのフライトはシアトル発でいったん日本へ行き、2週間後にミュンヘンへ行き、さらに1週間強滞在してからシアトルへ戻る、というのにした。すでに予約・発券しているシアトルー成田ー伊丹のフライトの一部変更でいけませんか、とANA予約センターへ聞いてみるのだが、残念ながらそれはできません、と。まールフトハンザも入ってたりしてややこしいからなあ。
そんな事情でいったんフライトを解約し、あらたにアメリカの旅行代理店で予約し直した。
そしたら、最初のシアトルー成田がUAの便になっている。いわゆるところのコードシェア便ってやつで、結局はいつものNH177と同じなんだが、問題はオンラインチェックインができないということ。UAのサイトでチェックインしようとしたら、ANAでやってくれ、といわれ、それでは、ってんでANAでやろうとしたら今度は、その名前では該当する予約がみつかりません、ときたもんだ。ぐぬぬ、と思ったがしかたがない。空港に少し早めに行くことにしよう。ところがそういう時に限って、ホテルをいったんチェックアウトするので荷物をオフィスに運び込んだり、なぜか道を間違えたり、レンタカーの返却に手間取ったり、しかもレンタカーの受け渡し場所とターミナルの間が思ったより距離があってバスで移動しないといけなかったり、でチェックインできたのはもう11時前。おまけにフライトは12:40発のつもりでいたけど実はもう冬時間だから12:20発、なので早めどころか結構ギリギリになってしまい、結局取れた座席はJ列、つまり3列シートの真ん中ですよ…
最初のANAでの予約はきっちり通路側が確保できていただけに、余計に残念だ。今後、予約のしかたはちと考えねばなりませんな…
f:id:neubauten:20151116071124j:image