野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

タルタルかけすぎですよねすんません

ドル建て決済のクレジットカードが必要なので、与信履歴がなくても作れるANA CARD USAというやつを申し込んでいたのが届いた。

それではアクティベートしましょう、とカード会社のウェブサイトを開き、オンラインのアカウントを作ろうとしたら、SSN(社会保障番号)の下4桁を入れろ、ときたもんだ。
こんな風に、アメリカではSSNが無いと何かと不便なのだ。アパート探すのにも、免許を取るにも、車を買うにも、携帯の契約をするにも、SSNが必要になる。就労ビザが取れたら次はSSN。一難去ってまた一難。ちょっと違うけど、まあとにかくSSNを取得しないことには始まらない。
じゃあどうしたらSSNを取得できるかというと、必要書類を揃え、申請書に記入して最寄りのSocial Security Officeに持っていけば良い。のだけど、必要書類って何?てなところから始まって、色々と調べたところ、わたくしの場合はパスポート、ビザ、そしてI-94という、米国への出入国履歴を証明するドキュメントがあれば良いようだ。ということでI-94をダウンロードしてみたらあんた、2月にニュージャージーに出張したのを含めると、今年に入ってもう8回もアメリカに入国していることがわかった。8回て。アホちゃうか。
などと呆れつつ、とにかく必要書類は一式揃ったので ベルビューにあるSocial Security Officeへ行ってきた。
入り口近くにある端末に必要事項を入力し、発行された番号札をもって呼ばれるのを待つ、というシステム。待ち時間が30分ぐらいある、と聞いていたので本(Kindleだけど)を持って行って読むつもりだったが、いつ呼ばれるかとそちらに気が取られて、本など読んでもまったく頭に入ってこない。そうこうするうちに本当に30分ほどで窓口に呼び出され、書類を見せていくつか質問されながら、何とか終了。これで2週間以内にSocial Security Cardというやつが送られてくるはず。
やれやれやっと面倒な用事がひとつ片付いた、というわけでどっかで昼飯でも食べて帰るかー、という時に近所にあるのはWhole Foods Market。例によってサラダ+お惣菜的なものの量り売り。
f:id:neubauten:20151219141730j:image
これがねぇつい取りすぎてしまうのだなー。でもなかなかいけましたぜ。