野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

誰がBAHOやねん

 この前の日曜日、古いビデオを整理してたら、録画したまま見てなかった「BA vs HO 2000年一本勝負」というのが出てきました。たぶんうちのマンションにCATVが導入されたとき、最初の無料お試しキャンペーンみたいなのでやってたやつを録画したんだと思います。前半は、石やんとチャーのギター異種格闘技戦なのですが、これが実に抱腹絶倒でした。特に、「チョーキング禁止ルール」でのブルース対決。チョーキングを封じられてフラストレーション溜まりまくりのチャーが、苦肉の策でガラス瓶を使ったスライドを繰り出すも、反則と看做されイエローカード。しまいにキレて、ついチョーキングを入れてしまう、というその様子がおかしくて、一人で爆笑してました。しかし、チョーキングなしでもそれなりにブルージーにやってしまい、「水商売上がりの恐ろしさを思い知ったか!」という謎の捨て台詞を発する石やん、恐るべし。後半はマジメにライブしてました。だいたいがいつもライブでやってる曲ばかりですが、めずらしかったのは「Wonderful Tonight」で、これは初めて聴きましたね。あと、以前ほかのビデオでは見たことあったんですが、アコギ(オベーション)でやる「Smoky」もすごいですね。この曲は、強烈なアーミングがひとつの特徴ですが、それがなくても、あのハネる16ビートで、しっかり「Smoky」になっているというのが驚きです。このビデオはDVDにコピーして保存版にしよう。