野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

そんなBAHOな

いつかは生で観たいと思っていたBAHOのライブに昨日行ってきた。
その感想を昨日書いたのに、事故によって消えてしまったのだった。ということでもう一度。
開演は19時。しかし19時を10分ほど経過しても奴らは現れない。おーい、ナンボほど値打ちこいてんねん、と腹の中で毒づいていたらようやく、パーカッションの音が、続いて石やんのものと思われるギターの音が。しかし、ステージの緞帳は下がったまま。音ハスレドモ姿ハ見ヘズ、というやつだな。そうこうしているうちに緞帳が上がった。ををっ、と思ったがステージ上には「BAHO」というロゴをベースにデザインしたオブジェ二体があるのみ。うむむ。やっとのことで、その後ろの幕が上がり、BAHOの二人が姿を現した。うーん、もったいつけよるな。
1曲目はいきなり、知らん曲だった。イントロを聴いたときは「Black Shoes」かと思ったのだがな。
2曲目、「Midnight Shuffle」。BAHOのアルバム「TREMENDOUS」の1曲目だな。そして、「Pink & Blue」。実をいうとこの曲は初めて聴いた。タイトルは知っていたので、ああこれが、というわけだ。次は「Here There And Everywhere」、ビートルズのあの曲をインストで。そういやBAHOのライブ盤ではやってたな。でも聴いたのは初めてだ。さらにもう一曲インストの曲をやってたけど、あれは何だったかなあ。どっかで聴いたような気はするが思い出せない。そして、「Wonderful Tonight」うーむ、かなんなぁもう。次はなんと、JL&Cのアルバム「tricycle」に入っていたインストの曲「Scooter」、これがBAHOで聴けますか。前半の最後にやってたのが石やんの「That Lucky Old Star」だったかなあ。どうも思い出せない。これってレイチャールズの曲なのね。知りまへんどしたわ。
怒濤のごとく8曲をやったあと、いよいよBAHOの演芸コーナーが始まった。おちゃらけ全開だ。しかしこうしてふざけながら、さりげなく超絶テクが披露されていく。1、3、5弦だけを張ったギターと2、4、6弦だけを張ったギターの2本を使って、一本のギターでやる曲をあえて二本でやる、とか、いろんな言葉をギターで表現すると、とかなんでわざわざそんなコトを… というアホなネタをやりつつも、おなじみベンチャーズメドレー。そしてやっと本編に戻ってきたら、「Boat Club Road」、「Anytime」ときて、最後はいつもの「Happiness」。この曲では途中からCharがベースを弾き始めるというオマケ付き。いつものように怒濤の四文字熟語+Happinessコールの波状攻撃。とりあえずはこれで終了。
だけど誰も終了と思ってない。そりゃそうだ。「何か忘れてやしませんか」ってやつが一杯残ってるもんな。
当然のようにアンコール。再び出てきたCharはまたベースを弾いている。なんと「Sir Duke」。この前のFried Prideのライブでも聴いたけど、これまたひと味違うBAHOバージョンだ。さらに「Crossroads」、これもBAHOでやるのか!そしてこれははずせない「All around me」。ギターでコピーしようと、何度となくビデオで研究したものだが、初めて生で観て、ちょい感動。「Hallelujah I love her so」ではCharがブルースハープを吹き(そして吸い)、あやうく酸欠に。これまたはずせないのが「Smoky」!いやあ、かっちょエエなあ!!
2度目のアンコールではChar師匠、なぜかマック清水氏に割り込んでパーカッションをしばらく叩いた後に、「Uncle Jack」。この曲カッコええのよね。
3度目(!)のアンコールでは、出てくるなり「また呼び出したことを後悔させてやるぜ」といいつつ、「涙ポロポロ札幌」。以前「三人の侍」ツアーでZepp札幌のライブのときにでっち上げた演歌らしい。妙に耳につく曲だ。そして、「気絶するほど悩ましい」をド演歌風にちょっとだけやって、やめ。うーん、もうちょっとやってほしかったなあ。この時点でChar師匠、「後悔するどころか喜んでるよ、これだから大阪の客はイヤなんだよ」と嬉しそう。
そして本当の最後の最後には、「1985年、阪神が優勝した年に、ロンドンにいて作った曲」。何なんでしょう、タイトル不明。これまたインストの曲でござった。

といったような具合で、終わったのはなんと22時半。かれこれ3時間以上のライブだ。石やん55歳、Charは52歳、いやまあホンマに元気なオッサンたちだ。

(以下、2008/03/12に追記)
この日の公演について書かれたブログもいくつかある。それによると、上記のエントリにはいくつか間違っているところもあるので以下に訂正・補足しておこう。

  • 一曲めは「夜」らしい。
  • 前半にやったインストの曲は「Scooter」の後で、石やんの曲、「ノスタルG」。
  • そういえば前半の最後は、「You've got a friend」だった。これは初めて聴いた。
  • 演芸コーナー後最初の曲は、「I've tried」。
  • 「Hallelujah I love her so」はアンコールではなく、後半の最後のほう、「Boat Club Road」と「Anytime」の間にやっている。
  • そういやアンコールで「All around me」と「Smoky」の間には、「上を向いて歩こう」があった。これは「2000年一本勝負」の「漢字ひらがな対決」ルールに則り、男子が漢字、女子がひらがな部分を歌うことになっていた。
  • 3度目のアンコールでやった演歌には、ビートルズの「Michelle」もあったなあ。
  • 一番最後の曲は「RUSSIANDRIX」だった。この曲の入ったアルバム(「Psyche」)持ってたけど、アレンジが違うせいか、気づかんかった。

とまあ、こんなところか。それにしても、よくまあ曲順を覚えてられるよな。やっぱりメモしてるんかねえ。