野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

おすすめでは6番目らしい

一昨日の朝日新聞に、柴田元幸さんがポール・オースターの追悼記事を書いていた。
www.asahi.com
で、この記事に、ポール・オースターって誰?という簡単な説明がついていた。
ポール・オースターといえば『リヴァイアサン』でしょ、と思いつつその説明を見るのだが、代表作にそんなものは入っていない。
うそーん、何でよ。
いやひょっとして『リヴァイアサン』ってポール・オースターじゃなかったっけ…?
と思ってさっき調べてみた。『リヴァイアサン』の作者はポール・オースターで正解。
よかった。わたくしがボケていたわけではなさそうだ。
実は、『リヴァイアサン』は唯一わたくしの読んだことのあるオースター作品だ。
neubauten.hatenablog.com
これも17年前か… また読んでみようか。というか他の作品も読んでみようぜ。