野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

みなさんお元気ですなあ

何やらビートルズの新曲が出るのだとか。
単にお蔵入りになっていた音源を出すだけでなく、ポール・マッカートニーリンゴ・スターの演奏するトラックを追加し、さらにジョン・レノンのボーカルをAIで抽出したのだそうで。
AIを使って、なんていうから、ジョン・レノンの声を合成したのかと思ったがそうではなく、実際に歌っている録音のノイズに埋もれているボーカルをクリアにした、ということね。なるほど。
一方ではローリング・ストーンズも新アルバムが出ている。もうメンバーは3人しか残っていないけど、それでも新たに録音したもののようで、みんな70歳超えて、ようやるわ。
わたくしはその新譜をまだ聴いてない。
その代わりに、というわけではないが、最近は"Let It Bleed"をよく聴いている。

Let It Bleed

Let It Bleed

Amazon
CDは持っていたのに長いこと聴いていなかったのを、ミュージックライブラリにキャプチャーしたのが4年ほど前のことだ。

ストーンズのCDいっぱいあるんだけど、ライブラリにはまだ半分も取り込んでないのよな。次は"Dirty Work"あたりいっとくかな。