野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

あれから5年になりますし

先月注文したMacBook Airは今月の初めあたりに届いた。
それから2週間ほど使っているが、なかなか具合がよろしい。
まずTouch IDが便利だ。仕事で使っているThinkpadに装着されている指紋スキャナーは読み取りが上手くいったりいかなかったりするが、MacBook AirのスキャナーはiPhone並みの安定性だ。ちなみにThinkpadのスキャナーは、最初のころは3回に1回ぐらいしかマトモに読み取れなかったのが、いつだったかのWindows Update以降は調子良くなった。なのに最近のWindows Update以降、指紋スキャナーそのものが認識されなくなった。ドライバーの削除と再インストールで一応は復活したが、指紋は5回に1回ぐらいしか認識されない。困ったものだ。
Macに話を戻すと、ストレージは1TBにしたのでずいぶんと余裕がある。多少無分別にCDをキャプチャーしていったとしても、SSDの残り容量を使い果たすより先にわたくしの寿命が尽きるはずだ。この精神衛生上の効果は小さくない。数万円を張り込んだ値打ちは十分にあると思う。
USBのポートも2個になって、CDドライブをつける時にいちいち電源と付け替えなくて済むのも助かる。ただし、いつも使っているポータブルDVDプレーヤーは、Amazonで買ったUSB Type C→A変換アダプタ経由で接続すると認識されない。Apple純正のマルチポートアダプター(USB Type CをType AとType Cに分岐させるやつ)だと普通に動作する。おそらくドライブ側の問題で、アダプターによってはうまく給電されないのではないかと推測する。このドライブは先代のMacbookを買った時、一緒にBest Buyで一番安いのを選んで買ったやつだ。ケチって安物のドライブを買うからこういうことになる。
あと、先代のMacbookのキーボードのストロークが浅めでどうもしっくりこなかったのが、普通に戻って良い感じになっている。
ハードウェアに関してはそんなわけで、なかなか満足度が高い。ソフトウェアというかmacOS Monteryについては、何がどう新しくなったのか良くわかっていないが、特にこれといった問題は今のところ起きていない。
先代のMacbookの下取りも無事に完了したようで、あとは14,000円の返金を待つばかりとなっている。
次の懸案はiPadだ。本当はこちらの方が使用頻度が高く、不便を感じることも多いので実は緊急度がより高かったともいえる。が、騙し騙し使いつつ、もう少しばかり時間稼ぎをしようと思う。半導体の供給がもう少し安定するまで。って、そこまで待てない可能性も高いけど。最悪はメインで使うのをMacbook Airに移す、という手もあるし。
いろんな事が正常に戻るのは、いつの事になるのでしょうか。