野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

どんだけケーブル持たなアカンのよ

最近のMacbookのUSBポートはType Cしかついていない。昨日買ったMacbook Airもそうだ。まあ一応は2ポートあるので、わたくしのMacbookのようにType Cが1ポートのみ、というストイックすぎる構成よりはいくぶんかマシとは言えるが、それでも現時点で手元にあるデバイスはType BかMicro B(そしてケーブルのホスト側はType A)なので、そのままでは使えない。つまり変換アダプタが必要になる。なのでMacbook Airを注文する時に一緒に買っとけば良いのだが、Apple純正品の例に漏れずこれがバカみたいに高い。税別1,800円て、まったく何考えてるんだか。
なので、まあ後で買えば良いよね、と思っていた。さすがに百均にあるとは思わないが、コンビニにでもあるかなと思ったら意外と無いのな。USB Type CとType A、あるいはLighteningのコネクタ(両方がオス)というのは普通にあるけど。必要なのは、Type CをType Aに変換するアダプタで、Type C側はオス、Type A側がメス、というやつだ。
やれやれ、とAmazonで調べてみたら、けっこうある。しかも安い(ほらやっぱりね)。2個入りで税込998円とは恐れ入った。

でこいつをポチっておいたら本日届いた。早いなあ。
実はわたくしが仕事で使っているPCを最近乗り換えようとしているのだが、こいつもUSBのポートがType AとType Cがそれぞれ1個ずつ(正確にはType Cが2個、なのだけどそのうち一つは電源用だ)なので、ポートが不足する可能性があり、やはりType C → Type Aの変換アダプタが必要となる。というわけで2個のうち1個はわたくしが使うのだ。
ところでAmazonを見ていると、わたくしが今回購入したのとは逆のパターン、つまりType AのポートにType Cのケーブルを挿せるようにするアダプタ(Type A側がオスでType C側がメス)がちょいちょいある。実はこれ、USB規格に違反しているらしい。使い方によっては、最悪の場合火災の危険性もあるのだとか。カスタマーレビューはずいぶん評判良いけど大丈夫か?
アダプタの反対側をホスト側に刺さなければ大丈夫、ということなんだろうなきっと。ホスト側とデバイス側を区別しないUSB Type Cって便利だけど、なんだか危なっかしいなあ。