野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

Conclave

今使っているMacBookの後継を買うとしたら、何が良いのだろう。
120GBのHDDは、残り容量10GBを切っている。メモリは増設(というより換装)して3GBにしている(ほんとは4GBなのに…)。SafariiTunesiPhotoも、最近なんだかやたらと動作が重い。
ディスプレイは13インチで良い。MacBook Air、無印MacBook Pro、RetinaディスプレイMacBook Proのうちどれを選ぶべきか。MacBook Airの薄さ、そしてSSDはかなり魅力だが、実際に持ってみると意外と重い。そしてストレージ容量は最低でも今の倍ぐらいは欲しいから、128GBではちょいと厳しい。すると256GBの方か。これで定価128,800円。うむ、なかなか良いけどメモリは8GBにしたいが、BTOでこれらを指定すると結構な値段になるし、DVDドライブがないのはちょっと困る。
そうするとMacBook Proか。無印MacBook Proで標準の、メモリ8GB、HDD 750GB。ええ感じのスペックだ。が、やっぱり大きく、重いな。それに、やっぱり気になるRetinaディスプレイモデル。こちらはかなり薄く、軽くなっているしSSDだし。ちょっと高いけど。そしてなんといってもRetinaディスプレイ。いったいどれほど素晴らしいのだろうと思って店頭で非Retinaのディスプレイと比較してみたが、正直あんまり違いはわからなかった。ただこれは、「しばらく使ううちにじわじわ来る」というものらしい。そして、もうもうRetinaでないディスプレイが使えなくなると。それはそれでちょっと困ったもんだし、これまたDVDドライブがついていない。
はい、というわけで、13インチ MacBook ProCore i7でメモリ8GB、HDD 750GBのモデルにしました。


ちょっと重いけど、別に持ち歩くわけじゃないからこれでOK。最近のMacってAmazonとか楽天だとけっこう安くで買えるのな。ジョブズの頃ほど価格統制が厳しくないのか。ちょっと迷った末に楽天でポチっと。週末はセットアップですな。