野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

そろそろお布施の時期かなと

どうしようかな、と迷っていたけれども、やっぱり買うことにした。新しいMacBook。ポートがUSB-Cだけ、とかディスプレイが12インチ(今まで使っていたMacBook Proも、その前のMacBookも13インチだった)、というあたりに少しばかり不安を覚えるのだけども、とにかく薄くて軽いしSSDだしRetinaディスプレイというのはやはり魅力だ。そしてこちらにMacBookを持ってきてないのがまた微妙に不便だったりするし。
MacBook AirRetinaディスプレイになるかな、と思って待っていたのだけど、どうやら今回も見送られたようだし、そもそもすでにMacBookの方が軽くなってしまった今、Airの存在そのものが疑問であるともいえる。もう見切りをつけても良いころだ。
というわけで仕事帰りにベルビュースクエアのアップルストアへ行ってみたら、在庫が無いとか言いやがんの。University VillageかSouth Centerのストアなら在庫あるよ、とのことだったが、今からそんなとこまで行くのもジャマくさいしなあ、てんで、わかったありがとー、とか言いながらベルビューのBest Buyへ行ってみた。こちらでは、ローズピンクならあるかな、というので、いやできればシルバーかスペースグレイが希望でござる、と伝えて調べてもらったら、幸いにしてスペースグレイの在庫があった。ただしストレージが256GBのモデルのみ。これも実は、256GBと512GBのどちらにすべきか、とけっこう悩んでいたのだ。256GBでもたぶん問題は無いと思うのだが、決して余裕があるとはいえない。512GBならそりゃ安心だけども、さすがに$300の差額は大きい、などあれこれと。しかし256GBしかないのなら仕方がない。これで悩みがひとつ減った。ということでUSB-Cのポートを拡張するマルチポートアダプタ(これがまた高いの)と外付け光学ドライブとOffice365を合わせて購入。
帰宅後シャワーを浴びて晩飯を食べて、さて、とセットアップを開始したのが約一時間前。大阪で使っていたMacBook ProのデータをバックアップしたHDDから、いまデータを転送中だ。

ちなみにこの「残り約3分」になってからかれこれ20分ほど経過していると思うのだが大丈夫なんだろうか。別に3分が30分になろうが3時間になろうが、それくらいは大目に見よう。待ってさえいればいつかは確実に終わるのであれば。
一晩寝て翌朝見たら、まだ「残り約3分」だった、なんていうオチだけは勘弁してもらえませんかね。