野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

赤と黄色のやつ

Macを新調して一気にストレージに余裕ができたものだから、無節操にCDをキャプチャーしまくっている。
中古CDを買うだけでなく、昔購入したけども最近は聴かなくなっていたCDまで掘り出してきている。たとえばガンズアンドローゼスの"Use Your Illusion I"。

USE YOUR ILLUSION 1

USE YOUR ILLUSION 1

Amazon
このアルバム、リリースされてすぐに"Use Your Illusion II"と併せて購入したと記憶しているが、その前の名盤"Appetite For Destruction"ほどは聴き込まなかった。前作からさらなる音楽的進化を遂げた、なんて言われていて、そりゃまあ確かにそうなのかもしれないが、70分超のアルバムが2枚、というのはいくらなんでもちょっと長過ぎると思う。
それでもなぜか"Use Your Illusion II"の方はだいぶ前からライブラリに取り込んでいた。まあ聴いていたのはほぼ"You Could Be Mine"と"Knockin' On Heaven's Door"の2曲だけだったりするわけが。
"Use Your Illusion I"にも、"November
Rain"という名曲が入っている。これまた8分を超える、やたら長い曲だが。
なんとなくこの曲を聴きたくなり、Apple Musicを探せば当然見つかるのだけども、これがまた全曲カタカナ表記なのにげんなりし、ついカッとなってCDをキャプチャーしてしまった、という次第だ。

あらためて聴くと、なかなか面白いアルバムだと思う。確かに音楽的な広がりが出てきて、勢いにまかせて一気に駆け抜ける"Appetite For Destruction"とはまた違った魅力がある。
ちょっと長いけどね。