野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

たぶん今月最後の出社

どうにもグズなもんだから、午前3時に起きて仕事する羽目になってしまう。
土日のうちのどこかでやっておけば良いのだけど、どうしてもそれができない。
まあ何とか間に合ったから良しとしましょう。眠いけど。

いよいよ緊急事態宣言が発令されそうだということで身の周りは何かとざわついている。
つまり事業所の閉鎖までは行わないとしても、できる限りリモートワークで対応するとなった場合に必要な準備をあれこれ進めている。
どうしても出社してやらなければならない仕事は何か。誰がいつ、やむを得ず出社する予定か。リモートワークをするとして、全員が自宅に十分なインターネット接続環境を持っているか。十分でない場合はモバイルWi-Fiルーターを貸与してくれるそうな。
もともとわたくしは今週、火曜日と木曜日をリモートワークにする予定にしていたが、この調子だと明日火曜日からゴールデンウィーク明けまでずっと自宅に籠城することになりそうだ。

リモートワークを行うにあたって、時々社内のネットワークにVPN接続しなければならないことがある。
そのために会社から配布されているPCにはPulse Secureなるソフトウェアがインストールされているのだが、こいつが最近どうしようもなく調子が悪い。
おそらく今回のCOVID-19騒動で急増したリモートアクセスに対応しきれなくなったものと思われる。何でもリソース増強工事をしたようだが、まったく改善された様子はない。
実は月曜の朝3時に起きてやっつけた仕事も、このリモートアクセスが必要なもので、金曜と土曜に少しトライしたものの上手くいかなかった。なのでサポートデスクに問い合わせていたのだが、こちらもパンク寸前のようだ。帰ってきた回答も鼻糞みたいなものだった。ある程度は想定の範囲内だけども。
会社側は、Pulse Secureによるリモートアクセスは接続数に制限があるので必要最小限に抑えるように、と呼びかけている。
それ以前に、諸々の申請とか承認関係の電脳ペーパーワークのうち、まだかなりの部分がVPN接続でないとアクセスできないようになってるのを何とかしてくれよ、と思う。
ちなみに、リモートワークの勤怠管理のため、事前申請および始業・終業報告のシステムがあるのだが、何とこいつがVPN接続が必要なものだった。馬鹿じゃないの?と思っていたらさすがにこれは、今回のリモートワーク需要急増を受けて、普通に社外からもアクセス可能なシステムに移行された。
やればできるじゃないか。その調子で他のやつも頼むよ。