野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

朝晩など涼しくなりました

今年の前半は、在宅リモートワークが基本で出社は週に1〜2回程度、という感じだったが最近はほぼ毎日出社している。
通勤手段も車から徐々に電車にシフトして行っており、今週の車通勤は2回ぐらいにしとくかな、と思っていたら今朝は雨。しかも19時から会議の予定(そんなところに入れないでほしい)が。
やっぱりこういう時は車の方が何かと良いよね、と家を出たのは良いが、近畿自動車道が事故のせいで松原ICを先頭に8km渋滞。
それが発覚したのが東大阪を過ぎたあたりで、それから高速を下りるったって次はいつも混んでる八尾IC。というかもうその辺で渋滞が始まっておりノーチョイスってなわけですよ。それからじりじりと進んだり止まったりで、渋滞を抜けるのに1時間ほどもかかってしまった。
つまり、いつもなら所要時間は1時間ほどのところを、合計で2時間もかけて行くことになってしまったという、なかなかひどい話だ。
朝の近畿自動車道南行きがあんなに渋滞するなんてのは滅多に無いことだ。ってまあ事故だから。
雨は昼頃にはやんでしまい、いったい何のために車で来たんだ、と言いたくなるが、そもそもが感染防止のためだし、19時からの会議が終わった後でも、1時間ほどで帰宅できる(時間が遅い方が道は空いている)というのはありがたい。
ちなみに本日の発見は、カンの"Hunters and Collectors"という曲("Landed"に収録)は、ホルガー・シューカイの名盤"Movies"に入っている"Oh Lord, Give Us Money"にそっくりだな、ということだ。

Hunters and Collectors

Hunters and Collectors

  • カン
  • ロック
  • ¥255
Oh Lord, Give Us More Money

Oh Lord, Give Us More Money

  • HOLGER CZUKAY
  • ロック
そりゃまあそうでしょうね、と思うし、そもそも、それがどうした?という話でもある。

とりあえず明日は電車で出勤するつもりだ。