野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

暑い時に仕事なんてやめようぜ

先週末から昨日まで夏休みだった。
今日から出勤だ。
と言っても今日、明日と仕事したら、また土曜日からまるっと1週間盆休みになるので、何だか「登校日」みたいな気分だ。
とりあえず5日間休んだ後に出勤はダルい。何と言っても暑いし。
ということで本日も車で出勤したのだが、近畿道が八尾ICの手前4〜5kmあたりのところで妙に渋滞している。確かに八尾出口はいつも渋滞しているが、本線はたいてい普通に流れている。珍しいことだなと思いつつちんたら進むと、故障車が追越車線を塞いでいた。
ああなるほどそういうことね、と納得してその現場を通過したのだが、まだ渋滞は解消しない。何でやねんな、やっぱり八尾出口がいつもより30倍ぐらい激混みとか?と不審に思いつつさらに1kmほど進むと、さらにもう一台、さっきとは別の故障車が道を塞いでいた。
何てこった、そんなことあるんか、と思うが実際あるんだから仕方がない。
その後はいつも通り、順調に流れて松原出口まで行けた。
しかしそこまでの渋滞のせいで高速を出た時間が少しばかり遅くなったため、中環のあちこちでまたプチ渋滞だ。特に三国ヶ丘あたりはひどい。この辺10分ほどの差で大きく変わるのよな。
まったくもううんざりだぜ。
明日はもう出勤せずリモートにしますんで、ひとつよろしく。