野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

そして二発目

本日はワクチン接種の2回目。
午前中は家で仕事して、午後から梅田の接種会場へ行った。
どういうわけか前回と比べて、ずいぶんと人が少なく、ほとんど待ち時間無しに接種が完了した。基本的に1回目、2回目とも同じ日を予約するはずなのに、なぜこんな差が出るのだろう?時間帯によって違うということだろうか。
一応、接種日は激しい運動と酒は控えるように、とのことなので本日は休肝日とした。
会場は福島のすぐ近くであり、またせっかくの金曜日なのだから、接種が終わったらプシっと一杯やりたいところであるが、世間は何度目かの緊急事態。もっとも福島あたりなら、その気になって探せば開いている(そして酒も提供している)店のひとつやふたつありそうなもんだが、夕方から会議が予定されていたので、さっさと帰ったのであった。悔しいので阪急の京らく製あん所でどら焼きと白玉しるこを買って帰った。
一般的に1回目より2回目の方が副反応が重篤であると言われている。
わたくしの場合、前回は接種部位に数日間鈍痛を感じるくらいであった。
今回は、うーむ左腕がダル痛いな。確かに、前回よりも痛いような気がする。とはいうものの、痛くて腕が上がらない、というほどでもない。今のところそんなもんだが、明日になったら熱が出たりするのだろうか。うーむ心配だ。