野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

いうてもまだ雨多いですし

しばらく週一ぐらいだった出勤日を少し増やし、週2〜3日程度にしている。ただしずっと車通勤だ。

自分で運転するのはダルいな、と思っていたが、だんだんと慣れてきた。会社構内の駐車場に停められるようになった(コロナ対策としての一時的な措置だ)というのも大きい。今まではずっと会社近くのコインパーキングに停めていた。24時間で800円なので決して高くはないが、無視できる金額ではなく、行きは高速(近畿自動車道)に乗るが帰りは一般道を使っていた。これが駐車場代が要らないとなれば、浮いた分を高速代に回せるので、往復とも高速を使っている。そうすると、けっこう通勤時間を短縮できる。行きは1時間強、帰りは1時間前後、といったところだ。電車だと片道で1時間半はかかるので、つまり往復で1時間程度短くなる。これがなかなか馬鹿にならないのだな。そして、1時間ぐらいなら、まあ運転するのもそんなに悪くはない。
しかし会社の駐車場を使えるのは一時的な措置だ。具体的には、とりあえず7/11まで、ということになっている。以降は、電車通勤に戻さざるを得ない。今さらできるかな電車通勤。

ところで近畿自動車道を使って帰ってくる場合、摂津北ICで降りることになるのだが、この出口というのが何かの加減(曜日か時間帯なのかよくわからない)でとてつもなく渋滞していることがある。近くまでは極めて順調にたどり着いたのに、自宅までの文字通りラストワンマイル(いやさすがにもうちょっとあるか)で、まったく動かなくなってしまうのだ。
今日はそんな日だった。
摂津北出口のランプウェイに延々と続く車列に混じって数分間待ったのだが、さすがにこれはあんまりだ、ということで列を抜け、吹田まで行くことにした。
実を言うと近畿自動車道の吹田出口がどこにあるのか、今日まで知らなかった。万博公園の近くまで行ってしまうのだな。比較的スムーズに帰れたけど、さすがにこれはちょっと遠回りしすぎか…
あのままじっと中環まで出られるのを待っているのと、帰宅時間はどちらが早かったのだろう?
とりあえず、摂津北でおりても吹田で降りても高速料金は760円で同じ、というのがわかったのは収穫かな。

梅雨が明けるまでは、車で行くかなあ。