野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

アリアは何でも知っている

どういう理由で録画したのかよくわからない『イーグル・アイ』なんていう映画がHDDにあったので、何となく観た。

録画した理由はわからないが、かなり面白かった。
コピーショップで働くジェリーの、超優秀な双子の兄が死んだ、ということだったので、ということはつまり顔の同じジェリーが兄イーサンになりすましてCIAの仕事をするのか、と思ったがそうではなかった。そんな話の映画をどこかで観たような気がするな、と思ったら『9デイズ』だった。
embed
いまや「AI暴走モノ」というのは、ひとつの確立されたジャンルと言っても良いんじゃなかろうか。言ってみれば『ターミネーター』や『マイノリティ・リポート』なんかもそうだよな。もっとも、『マイノリティ・リポート』のプリコグはAIとは違うけども。
面白い映画だった、と言いながら、ラストがどうだったかを知らない。酔っ払って寝落ちしていたからだ。たぶん10分かそこらだと思うけど。改めて観直すのも、なんだか面倒でそのままにしている。
それにしても何でこの映画を録画しようと思ったんだろうなあ。