野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

そろそろ替え時だったのさ

昨日の夕方に散歩をしている時、左目のコンタクトレンズを落として、そのまま紛失してしまった。
何てこった。
いやしかし、嘆いていても始まらない。コンタクト屋に行かなければ。
いつもなら土日まで待って梅田のアイシティへ行くところだが、今のこの状況で、あまり電車には乗りたくない。公共交通機関機関を使わずに行けるところが良い。
となると一番近いところで茨木、なのだが、現在イオンモール茨木の専門店街が休業しているので自動的に茨木のアイシティも休業中だ。
じゃその次に近いところ、となると吹田のようだ。吹田グリーンプレイスの中にあるらしい。あの辺なら自転車で十分行ける。
てことで、昼間に2時間ほど仕事をサボって行ってきた。
紛失した片目の、同じ仕様のレンズを買えば良い。が、購入時から半年以上経過しているため処方箋の有効期限が切れてしまっている。
つまり、医師の診断を受けねばならないということだ。
診断を受けること自体は別に構わない。もとからそのつもりだった。が、診察時間が限定されているらしく、診察開始まで30分以上待たねばならない。難儀なことだが致し方なかろう、と思ったが、「もしよろしければ」と受け付けしてくれたアイシティのおっちゃんは言う。
何が異状があった時はただちに装用を中止すること。そして、何か不具合があっても文句言わないこと。等々に同意する、と一筆入れれば診断をすっ飛ばしてただちにレンズを渡せる、と。
もちろんこちらに否やは無い。人との接触を極力避ける、という意味でアイシティ側としてもその方がありがたいらしい。
ということでちゃっちゃと同意書にサインして新しいレンズを入手した。
吹田グリーンプレイスに到着してから10分も経ってない。その後の阪急オアシスでの買い物の方がよっぽど時間がかかった。
ちなみに、帰りに何軒かドラッグストアに寄ってみたところ、JR岸辺駅前のココカラファインに少しばかりマスクが売られていたので1パック買い求めた(もちろん1家族様おひとつ限り、だ)。
布製のカビあるいは虫の死骸付きプレミアムマスク2枚セットの全戸配布がぼちぼち始まっているらしいが、まだ潤沢にはほど遠いものの、市中に少しずつマトモなサージカルマスクが出回り始めているようで、まことに結構なことである。