野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

脂身と焼酎

新年初ランをいてこますことになり、JR茨木駅に集合し、茨木カンツリー倶楽部横のジョギングロードを抜けて鉢伏自然歩道へ。
彩都あさぎ公園のあたりで休憩。この手前の激坂でやられた。

後は粟生岩阪に下り、彩都経由でゴールはすみれの湯。

元旦の朝刊に割引券が入っており、700円。ちょうど良かった。
これで14kmってなわけで。

あとはモノレールに乗って南茨木へ。
本日は串揚げ屋三文字の焼酎立ち飲みイベントなので、昼飯は串揚げに焼酎だ。
とりあえず生ビール、そして串揚げおまかせ3種。

焼酎は樫樽の国分をロックにて。

なぜロックかというと、豚の角煮を食べるためだ。

肉系の場合、焼酎はロックで飲むのが好みなのであります。脂身と合うのね、何となく。それにしてもこの角煮、絶品です。
黒糖焼酎も合うはず、てことで龍宮琥珀。こちらはアメリカンオーク樽とウイスキー樽のブレンドだそうで。思い切りウイスキーな香りがする。

そしてさらに串揚げおまかせ3本。

今度は麦焼酎栃栗毛ソーダ割にて。ジャパニーズオークとミズナラの樽だそうで。

さすがに焼酎3杯飲んだら、ええ塩梅になってきた。
この辺で帰って昼寝でもすれば良いのに、もうちょい行っとくか、ということになる。
というわけでハピネスプーンへ。JR吹田駅近くだからちょっと行きにくい。南茨木から阪急で相川まで行き、そこから徒歩10分強ぐらいか。
正月特別メニューですね。

年明け早々に飛ばし気味である。が、幸か不幸か営業している店がそもそも少ないので、これくらいで何とか抑えておいた。
何事もほどほどが肝心ということであります。