野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

渾身のおまかせをくらって参りました

月例トレランも、年末に山ってのもちょっとどうかなってんでロード中心で行くことになった。
というわけでJR茨木に集合し、エキスポロードから東公園を抜けてガンバスタジアム裏、ABCハウジングあたりから山田西公園に降りていく、という多少なりともトレランっぽい気分が味わえるコースにしてみた。
このコースで通常ならば岸部の極楽湯をゴールにし、風呂に入った後はいつ果てるともしれない昼飲みに突入するところであるが、本日は岸部あたりでいったん解散。各自帰宅して夜の部に備える、という段取りにしている。

わたくしはそこから自宅まで走って帰り、16km。
帰宅して風呂に入り、まずは昼飯。千里丘駅前の台湾屋台へ行ってみた。
ランチメニューのなかから、ついうっかり炒飯セットを選んでしまった。

このボリュームはちと具合悪いな… 夜に差し支える。
ちなみに炒飯はちょっと微妙だった。中華粥セットにしといたらよかったかな。ジーパイは美味かったけどね。

少しばかり買い物などしてから帰宅して昼寝をして。
夜の部は17時スタート。南茨木が誇る名店・三文字でおまかせコースを予約してある。
付き出しは和え物と

だし巻き、貝、レンコンの酢の物。

そして造り盛り合わせ。いつもながらビジュアルが美しい。

そして今日は肝なんぞが入っているではありませんか。
そうそうにビールを切り上げ、磐城寿など。

次は白身魚にあんかけ。ねっとりした食感の百合根に銀杏がたまらんところに、出汁が三文字の真骨頂というところ。そして柚子の香りがなんとも爽やかで。

なまこ・白子・牡蠣のアカンやつコンボが出てきた。酒飲み殺しやな。
こらもう燗酒いかなあきまへんで、と七本槍の燗を投入。

やっぱりブリ大根はカマを使う方が美味いよね。牛蒡が入っているのも憎いところ。

そして白子を春巻きの皮に包んで揚げた、なんていう凶悪なものが出てきた。もはや通報レベルだ。

ここで、想定外のまぐろ頬肉が登場。うーむそう来たか。この時点ですでに脳内はβ-エンドルフィンでたぷたぷになっている。

実は三文字は串揚げ屋であった、という事実を忘れてはいけない。桜餅(道明寺と言ってたな)と白身魚

そして定番のレンコンミンチ。

もちろん外してはいけないのが子持ち昆布

シメはうどん。せせりなんか入ってやがんの。この出汁がまた泣かせる。

ごちそうさんです。もうお腹いっぱい。
本気の三文字、満喫いたしました。