野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

やたら倉庫ばっかりかと思ったら

日曜日だからと言って朝寝をしてしまうと、午前中に走りに出るタイミングを逃してしまう。
午後になると暑くなりそうだし、嫌だなあと思いつつダラダラして、15時を回ってからやっと重い腰を上げて出ていった。
前回行った鉢伏自然歩道を、今日は彩都まで行ってみよう。
例によって茨木カンツリー横のジョギングロードを抜け、R171を超えてさらに北へ。そして、関西大倉高校と三菱ケミカルの間の道に入る。
それなりの上り坂に、ちょっと怯む。
f:id:neubauten:20210510204146j:plain
しばらく行くと、トレイルらしくなる。なかなか良い感じじゃないか。
f:id:neubauten:20210510204158j:plain
そして、彩都あかね公園の手前あたりに激坂が立ちはだかる。
f:id:neubauten:20210510204212j:plain
なかなかキツいわこれ。でもなんとか走って上がった。
鉢伏自然歩道から粟生岩阪の集落に出てきたあたり。
f:id:neubauten:20210510204226j:plain
彩都は、こういう昔ながらの集落と、山を切り拓いて宅地を造成したところに建てた真新しい建物やきっちり整備された道路が混在していて、なんだか不思議な雰囲気があるな。

モノレールの彩都西駅を過ぎてしばらく行くと勝尾寺川とぶつかる。あとは川沿いに南下するとまたR171に出てくる。

ちょっと春日神社に行ってみようか。
f:id:neubauten:20210510204233j:plain
地図を見ていると、春日神社の奥の方から近くの道路に抜けられそうだけどもどうなんだろう?
ということで、本殿の少し手前にある小さなトレイルを上がってみた。
すると、茨木カンツリー倶楽部のフェンスにぶつかる。
f:id:neubauten:20210510204240j:plain
これに沿っていけば、どこかに抜けられるのでは… と思ってしばらく進んだが、鉄塔のあるあたりで行き止まりになった。
f:id:neubauten:20210510204248j:plain
いや実際には、がんばれば行けそうな感じがしなくもなかったが、さすがにそんな装備はしてきていないので、ここで断念して引き返した。
すでに割とへろへろだ。ここまでがっつり走るつもりではなかったので水を持ってきてなかったのだが、さすがに喉が渇いたので、自動販売機でジュースを買って飲んだ。
普通に水か、せめてお茶ぐらいにしとけば良いのに、なぜか普段飲まないドデカミンストロングなんてものを飲んでしまった。おかげで口の中が粘ついて気持ち悪い。
それでもなんとか家に帰りついた。これで26km。けっこう行ったなあ。
f:id:neubauten:20210510204255j:plain
しかしどうも気分が悪い。プロテイン飲んで風呂入ったけども、食欲がないし少し吐き気もする。夕食の準備はできていたのだが、食べずにしばらく横になっていた。
小一時間ほど休んでいたら、少しばかり気分も良くなったので、なんとか夕食を摂った。
3時間ほども走っていたのにロクに水分補給をしていなかったので、おそらく軽い脱水症状になったのだろう。無茶したらあきまへんな。
粟生岩阪のあたり、なかなか良さげな感じなのでもうちょっと奥まで行ってみたかった気もする。
次回はぜひ行ってみよう。水もちゃんと準備して。