野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

割と切実な問題なのです

今月のトレランは、久しぶりに鉢伏自然歩道方面へ。
このルートなら彩都の方から戻って来れば良いのだけど、あえて佐保、そして府道余野茨木線のルートを取ってみた。

たとえば竜王山へ行った帰り、余野茨木線とか忍頂寺茨木線なんていう府道を通らないといけない。
トレイルの後の殺風景な舗装路というのはどうも気分が上がらないし交通量も多くて怖い(歩道があれば良いのだけど片側一車線で歩道の無い道路も少なくない)。できれば、トレイルとはいかないまでも緑が多くて車の少ないルートを通りたい、と思う。
Google Mapsでこの辺りの地図を見ていると、佐保来栖山砦跡なんてものを見つけた。
そういうものがあるということは、周囲の幹線道路から外れて付近まで入っていくことができ、さらには近所の農道にもつながっていたりするのではないか。そうすれば福井あたりまで農道で降りていくこともできたりしないか。
そう考えて、今回はあの周辺の調査をすることにしたのだ。
たとえば以下のような記事を参考にして、入り口を探ってみた。

入り口付近は畑である。それにしても良い天気だ。

残念ながら、途中(下の13km地点あたり)に倒木などあったりして先に進めず断念した。

そうでなくてもかなりの藪を進んでいかねばならない。
以降も何度か府道を外れては農道に入れないかトライしたが、いずれも適当なルートは発見できず。
この地図を見ても、迷走している様子がよくわかるな。

そんな感じで失意のうちに極楽湯にゴール。
風呂に入った後は昼間から三文字の立ち飲みイベントで黒糖焼酎を飲み、コーヒー屋WALTでワインを飲み、一蔵へ行って日本酒を飲み…

そこからさらに、うの屋に流れてビールを飲むあたり、我ながらちょっとどうかしてるんじゃないかと思う。誰か止めろや。